カマンベールの味噌漬けキット#3

記事
ライフスタイル
こんにちは
以前ご紹介したカマンベールチーズ味噌づけキットについての第2弾報告です。
十勝チーズ.jpg
カマンベールチーズ乳酸菌カビであるペニシリウム カマンベルチとの2つの微生物を使用した発酵食品です。
味噌乳酸菌コウジカビ酵母菌の3つの微生物を使用した発酵食品です。
2つをコラボさせてさらにさらにおいしくしてしまおうという掛け合わせ相乗効果の商品です。
 掛け合わせるのは明治北海道十勝カマンベールチーズと福山醸造トモエの北海道赤粒味噌です。
どちらも北海道を代表とする発酵食品です。
キットの作り方に沿って作ってみました。
カマンベールチーズウサギ年.jpg
食べてみました。
カマンベールチーズは口に運んだ時に鼻からカビのよい香りがしますが、この味噌漬けカマンベールチーズはカビの香りではなく先に味噌の香りがしてきます。
カビの香りはそんなに感じない人もいるのではないかと思います。
あのカビのにおいが嫌い…という人に是非試してもらいたい味噌漬けです。
水分が抜けるのでカビ部分は漬ける前よりも固くなります。
「長くつけすぎるとしょっぱくなってしまいます」との注意点が表記されていますので注意してください。
このチーズと残った味噌にきゅうりやセロリなど歯ごたえのあるシャキシャキ野菜スティックをおつまみにしてお酒をいただくのがベストです。
酵母菌、乳酸菌、カマンベルチカビ、コウジカビありがとう!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す