麦なら手にはいるので

記事
ライフスタイル
こんにちは
九州地方で好まれて食べられている麦味噌をご紹介いたします。
下の写真は麦味噌ラーメンです。

麦味噌.jpg
優しい白い色に優しい甘みがあります。西京味噌とはちがった甘みです。

 麦味噌は麦に麹菌を育てた麦麹を使った味噌になります。
一般的な米味噌米麴を使用して味噌を作るのですが、麦味噌が高価で手に入らなかった家庭で比較的安価で手に入ったを育て、その麦麹米麴の代わりに味噌に使用したものです。
麦味噌は温かい九州地方で短時間で熟成が完了します。
熟成期間は1か月から一年と短く熟成後熱を加えていないものが多くふんわりと軽い甘みが広がります。
 鹿児島で作られる薩摩味噌は、麦味噌の中では長期間熟成を行うので濃厚な甘みのある味噌になります。
麦麹味噌には、の繊維が含まれているため黒い筋の部分が入ります。
の「フンドシ」と呼ばれているものです。ゴミではないので取り除かないようにしてください。

麦味噌を使った麦味噌ラーメンは一口スープを飲むとその甘みが癖になり
もう一口もう一口と飲みたくなってしまうラーメンになります。
少し味噌ラーメンはしょっぱく辛いと感じている遠慮がちな方は、九州味噌を使った味噌ラーメンを是非食べてみてください。
味噌ラーメンのイメージを変えてくれると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す