酸味が魅力

記事
ライフスタイル
こんにちは
今年残り僅かになってきました。積雪も多いところが増えて心配です。
そんな寒さが堪える時に味噌ラーメンが頭に浮かんでしまうのはしょうがないでしょうね。
今日は乳酸菌の酸味で酸っぱい信州味噌をご紹介。
写真は信州味噌ラーメンです。白味噌に近い淡い色になります。
信州味噌.jpg
信州味噌は鎌倉時代から製造がはじまり武田信玄が兵糧食品として利用したといわれます。
関東大震災で東京の味噌蔵が壊滅状態になってしまい、長野より支援物資として信州味噌が関東に配給されその影響で関東に広がったようです。
味噌といえば信州味噌と言われるようになりました。
現在。日本全国の4割が信州味噌と言われています。
信州味噌米麴を利用した米味噌になりますが大豆米麴は同じ量を使用して発酵させます。発酵過程で生育した乳酸菌の影響で酸味が強くなります。
程よい酸味はいろいろな料理のアクセントになります。
信州味噌ラーメンはその一つだと思いますがその他、信州には味噌を使った料理が多くあります。
信州雑煮 五平餅 鍋焼うどん 山ごぼうのみそ漬け 鯉こく 朴葉焼き 
唐辛子みそなどです。みんなが大好きな料理です。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年のブログは本日まで。来年10日より配信予定です。
来年も発酵のことのこと沢山配信していきたいと思います。
発酵食品に興味を持った方、詳しく知りたくなった方ぜひご連絡ください。
お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す