最強味噌

記事
ライフスタイル
こんにちは
 ふたご座流星群の流れ星は見れましたか?
 流れ星に願いをかけるといっていても流れる姿を目にすることができるとそれだけで幸せな気分になれますよね。
夜空をみて寒く凝り固まった体を癒してくれるのはやはり温かい食べ物ですよね。
今日は、寒い日でもなかなか冷めずに甘くほっこり体を温めてくれる西京味噌ラーメンをご紹介させていただきます。下の写真は西京味噌を使用した味噌ラーメンです。スープの色は白になります。
西京味噌.jpg
味噌ラーメンという一つのジャンルのラーメンとして完成しているものではありますが使用されている味噌で全く違った味を味噌は出してくれます。
西京味噌白味噌をたっぷりと使いうことで甘口で薄塩な味わいになります。短時間で熟成で完成にいたるのでっぽい色になります。
西京味噌は京都付近の地域で生まれた味噌ですが、明治、遷都に伴い「江戸」が「東京」と呼ばれるようになり「京都」が「西の京」と呼ばれたるようになりました。そこで京都で作られる味噌西京味噌と呼ぶようになりました。
塩分が分が控え目な味噌で大豆の甘みと米の甘みがゆっくりと広がります。魚などを漬け込んだイメージの強い西京味噌ですが塩分が控えめであることでラーメンそのもののアレンジがしやすいものになります。ラーメンにとっては最強な味噌ですね。
下の写真は伊勢の味噌を使った味噌ラーメンですがスープの色が西京味噌とは異なり茶色になります。
伊勢味噌.jpg
この茶色は熟成期間を長く置くことで起きるメーラード反応で茶色の色が付きます。西京味噌とは対照的な色です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す