定年退職に向けた準備

記事
ライフスタイル
来年3月に定年を迎える方はラストスパートで汗を流していることでしょう。
後輩たちへ引き継ぐ貴方の財産が、今後の職場の行く末を左右するかもしれない。
そんなことを考えている方もいるでしょう。

渡り鳥3.jpg

そんな方に朗報です。
気を楽にしてください。
貴方が思いを込めて一生懸命に引継書を作成しても、後輩たちは、それほど利用しないものです。

振返ってみてください。
先輩からの引継者を熟読する機会は、どれだけありましたか。
私は、あまり参考にする機会がありませんでした。
それと同様だと思います。

懸案事項や課題の中で解決できないものもあるでしょう。
でも、貴方自身、先輩から問題を受け取って解決してきたじゃありませんか。
世の中、そうやって回っているのでしょう。
ですから、職場のことに関しては、さほど心配する必要はありません。

桜並木.jpg

むしろ、今、貴方が力を注がなければならないのは、ご自身や家族のことです。
皆さんにとって、この時期は今後の暮らしをおくるために大切な準備期間になります。
今でなければ取り組めない案件が、実は山ほど残っているのをご存知でしたか。

そして、残念なことに、どれもこれも面倒な手続きが発生します。
4月からエンジョイするために今のうちに支度しておきましょう。

社会保険労務士.jpg

車を購入するのに困ったと話していた先輩の話を思い出しましたが、時すでに遅し。
私は、生活のスタイルを変えるようアパートを借りようとしましたが、大きな壁が立ちはだかりました。
また、銀行で通帳を作るのにも苦労しました。

その頃の苦労話をまとめているので、同じような境遇の方はご活用ください。
第2、第3の人生を謳歌しようではありませんか。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す