【実録】美大に行かないとダメ?進学しないデザイナーもいます

記事
コラム
デザイン制作のうみのです(^^♪



「美大に行っても就職先がない」
という方がいますよね。
だいたいそうおっしゃる方って
美術系の方面に行ったことがない親御さんだったりします。



さっそく回答しますが
チャンスはあります。
むしろ行かない方が門が狭くなります!!

①本気でそちらの道を志している
②金銭面に余裕がある
上記 二つとも当てはまっているなら
通っていた方がご本人は楽になる、


ただしどちらかが不足していたら
やめておいた方がいいとも思います。

557536.png


それでは、
『美大に通わないとダメ』なのでしょうか?
ぶっちゃけダメではないですが、
かなりハードモードでした笑(体験談)



下記は私の経歴です↓参考程度に。


22982011.png


私は小学校の卒業文集&卒業式発表にて『絵に関わる仕事に就く』と宣言したにも関わらず、

中学では「体を動かしたい」「当時は大人しい性格だったので強くなりたい」気持ちから運動部を選択し、高校では「人前で何かすることが楽しい」から演劇部に入りました💦


小学生時代は県で表彰されたりしてある程度自信があったものの、思春期からか人前に絵を出すことが恥ずかしくなり、ココロの中にありつつ、学ぶところからは遠ざかる日々。



それでもこっそり描き続けては
私は絵だけでは稼げないことを理解していました。(今思うと小学生の頃から理解していたかも。だから絵に「関わる」仕事を目標にしたんだと思います。)




もちろん美術系の入試勉強もしていないから進学もできず(何もかも知らなかった)、金銭面でも厳しく、本気でやるならお金をためてからと決意し、高校を出て就職。


事務員として働きながらずっと絵は描き続け、
開催されている絵のイベントチラシを見つけて「お金はいらないのでなんでもいいので手伝わせてください」と直談判をしてもぐりこみました。

暫くして講師として昇格したり、
結婚式場でのイラスト系お見合いイベントの運営に携わっていたり、とにかくたくさんの経験をさせてもらいました。



事務員時代にデザイナーさんに出会ってから、絵の道は今後趣味にシフトチェンジして、「デザインの道なら自分もお金を頂けるかも」と思い始めたことで(美大ではなく)パソコン教室に通うことにしました。



高い金額を払うのはNGだとネットの情報を見たので、極力安い値段(それでも10万円)で、3か月以内の受講!!!ソフトの基本操作を習得しました。



そろそろ受講期間が終わるころ
求人票に看板屋さんがでてきました!
(これは本当にラッキー)



地方都市なので、20代でデザイン系の求人に来るひとが少なかったらしく、「やる気だけはあります」とごり押ししたら受かったことで道が繋がりました。



とにかくはやめに準備しておけば、チャンスがあったときにものにできるということ。

話し合う.png


✖ 自分は学校に出ていないからデザイン系の仕事にはつけない
〇 働きながらでも今の時代リモートで学べる。独学OK

✖ 美大を出たけど就職先はなかった
〇 常に求人を検索する癖をつける。本気なら地方もあり。



と腐らなければなんとかなってしまうんです。
当時の座右の銘は「なんとかする」でした。



ただ、よく「独学でフリーデザイナー、経験なしでも稼げた」という人は、ちょっと怪しい・・・というか無責任かなとも思います。



なぜなら看板屋に入ってからが
超絶過酷だったんです( ´∀` )
今ではデザインについて、文字間など細部にこだわっていない方を見抜けるのですが、当時は違いが分からず大変でした。こんな大変なのに、独学だけで経験なしの方はとんでもなく才能があったんだと思います。


しかも会社で使っているソフトが
習っていたものより20年程古いもので
使える機能が違いすぎて意味がわからない状態に・・・!






そもそも私、デザイナーって多少は
絵を描くものだと思っていたんです笑




ぜんっぜん描かないんです(少なくとも私の職場)
カルチャーショックでした!😮

23324837.png


そして、企業勤めしているデザイナーさんってみんな(基本的に)美大・美術学校を出てることが判明・・・・・・・・・・・・・・・・・!



人生で二番目にに劣等感を感じた瞬間でした。
(一番目は高校卒業時ですね)




私は本当にラッキー、というか食らいつきまくったから今がありますが、自らを売り出すことや努力と根性が苦手な方は、無難に学校を出たほうが得策なのではと思います。



かといって「なんとなく楽しそう、なんとなく好きだった」だけではもったいないくらいの出費にはなるので慎重に!



以上、実録となります。



【まとめ】

1.本気&資金があるなら美術系に進学推奨。

2.本気でも資金が厳しいなら、
かなり前から準備をして推薦を貰う
or
準備期間がないなら一旦就職して、独学(YouTube等)やリモート授業

と言ったところでしょうか。




■最後に

私のお気に入りの漫画『ブレス』(本当はメイクアップアーティストになりたかった元モデルの主人公の物語)にある、他者が主人公を揶揄したセリフがお気に入りなので紹介します。


「一番恐ろしい奴ってどんな奴かわかりますか」
「才能がある奴じゃない、自分には才能がないと分かったうえであがいてくる奴なんですよ」


私には世間を驚かせるほどの絵の才能はないけど、そこの近い位置にいられるよう、今後もあがいていくつもりです(^^)/



ご覧いただきありがとうございます。.png
お気軽にお問い合わせください☺

+Kデザイン制作へのメッセージはこちら✉



ココナラで看板デザインをしたい方!
お客様に寄り添ったヒアリングとデザインをご提案します。

★先着5名様限定★
あなただけのかわいい&ゆるふわ系
イラスト・アイコン作成します
SNS用アイコン、似顔絵、ミニキャラ、デフォルメなど◎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す