条件分岐(if)を利用するには

記事
学び
Pythonのコードを書いていく上で、【if】はかなり重要であり、
よく用いるものになります。

例えば、
①もし『サンプル.xlsm』とういファイルがなければ、新しくファイルを作成する、見つからなければコードを中断する。

②もし、Excelのセルに数字が記載されていれば、それを変数に代入する、
記載がなければメッセージボックスで『みつかりません』と表示させる。

③もしExcelファイルが開いていればファイルを保存して終了する、開いていなければ、ファイルを開く。

上記のような構文を書く際に 【if】分を活用することができます。

基本は、
if  条件のコード :
インテンド(半角スペース4) 条件式がTrueの時に実行するコード
になります。

このままだとTrueの場合しか、実行できないので、追加します。
if  条件のコード :
インテンド(半角スペース4) 条件式がTrueの時に実行するコード
else:
インテンド(半角スペース4) 条件式がFalseの時に実行するコード

このようにすることで、条件のコードがFalseになる場合に実行する式も記載可能です。

さらに条件を追加する場合を書きに具体的に記載します。

変数として、x = 100
if  x<0 :
インテンド print('マイナスの数字')
elif 0<= x <50:
インテンド print('50以下の数字')
elif 50<= x <100:
インテンド print('100未満の数字')
elif 100<= x < 500:
インテンド print('500未満の数字')
else:
インテンド print('500以上の数字')

このコードでは、500未満の数字が表示されます。
仮に x =999とすると、500以上の数字が表示されます。

また、 x = 0とすると、マイナスの数字と表示されます。

このように条件を複数指定して、条件によってコードを分岐させることができます。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す