失敗を素直に認める
記事
コラム
自分の失敗を認めることは
成長への大切なステップです
「自分は悪くないのに被害を受けた」
「理不尽に責められた」
と感じることもあると思います
そのような状況でも
自身の行動や判断はどうだったか
振り返ることが重要です
人を見る目が足りなかったり
確認を怠ったりしたことが
失敗の原因だったかもしれません
他人を責めるのではなく
自分に原因はなかったかと
自身を客観的に見ることが大切です
自分の行動がどのように
結果に結びついているのか
を意識することが大事です
このプロセスを経ることで
自分を責めすぎず、次にどう行動するかを
前向きに考えることができるようになります
同じ過ちを繰り返さないために
「どこに問題があったのか?」
「どのように行動すればよかったのか?」
を丁寧に振り返り
同じ失敗をするのを
減らしていきたいですね♪