①クレーム事案

記事
コラム
①クレーム事案

今回は私の販売職の現場でのクレームの内容を書いてきます。

店頭での契約販売業務だったのですが、
一部のお客様、かなり濃い。

濃いを通りこしている時もありました。

①例えば、契約に必要な書類をご自身で、違うサイトから情報収集して、
ご来店。

結論、契約無理。
書類足りない+契約者じゃない(委任状も不可)
丁寧にご説明。。。
サイトに書いてあるだろ!!
一緒にそのサイトを拝見する。
全く違う関係ないサイト、しかも情報間違えてる。
記載情報も、そのサイトも弊社と関係ない所。

こういう人は、絶対的に認めません(笑)
威圧する、大声出す、論理的に指摘できる雰囲気を出す(笑)

一度は、しぶしぶ帰る。

、、、、30分後、、、、

戻ってくる。

書類と契約ご本人様と来たのかなと思いきや。
契約者ではないご家族と一緒に再来店。(1人から5人に増えてる)

先ほどと同じ話が繰り返される。。。
1人話が終わったと思いきや、まだ残り4人、不毛。
何なら、3人目の当たりで1人目が復活して加勢してくる (笑)

インターバル取るなよ、、、

ごねれば何とかなると思ってる方々には、
持久戦 &話の切り分けも必要。

というか、クレーム講師の人たちって、
1人で5人相手のインターバル試合をどう乗り越えるんだろう。
しかも、彼らの無駄なエネルギーのタフさ(笑)

仙豆をポケット入れて食べながらしゃべってる?
と、思いたくなる。
(ドラゴンボール知らない人は仙豆を知らないですよね、
一粒食べると体力が回復する豆です (笑))

傾聴+寄り添う+部分謝罪+顔+声+姿勢
+わかりやすく話しを切り分けて説明。
1セット×4回やっても無理な人は無理!!

凛として徹底抗戦。


まだ、違うサイトの事を引き合いに出して話す。

『お前の会社のどこに書いてあるのか、見せてみろ!!馬鹿が!!』
と喚きだす。。。

自社の正しい情報が記載されたホームページを、
印刷して、記載されている所を蛍光ペンでデカデカと印。

で、人数分を準備。

配布する(笑)
まだごねる。
①最新の更新されたHPページですよ。※更新日もチェック!!
➁丁寧にわざわざ、URLも別でプリントして本当のページだよ。
➂間違った情報を載せてたページこれでしょと、それも印刷して、

横になれべて比較する+ほかの方は①をご覧になって契約出来ているのはなぜでしょう?&➂のページ見て契約出来ていないですよね。

簡単に言うと、上の内容で徹底的に突っぱねる。

よく対処法で、寄り添う姿勢をって言うけど、
ケースバイケースだろ(笑)

流石に向こうも折れた(笑)
で、帰る時に後ろを向いて、舌打ちして帰られました。

わざわざ喧嘩しに来たのだろうか。

そして思う。

難ありの人は、難ありの人と結婚するのだろうか。

....................................................................................................


『接客や提案 クレーム 人材育成 販売職全般の悩み、
転職相談に乗ります。』
『現場経験者だから共感・参考になる。リアルな活動体験を参考に。』
出品しています。気になっていただければ是非ご依頼を。↓↓
販売 悩む 悩み クレーム 訴求 提案 ヒアリング ロープレ 
スキル 転職 面接 資格 ロープレ 辛い しんどい 前向き 育成 
ティーチング コーチング
販売員 販売 接客 店舗販売 厳しい 難しい 
販売しか 販売職からキャリア キャリア スキル




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す