逆転?「ビリギャル」について思うこと

記事
コラム

本ブログでは、就活中の方や親御さん向けに、受験と就活における逆転について解説します。

みなさんはこれを知って、新卒就活の準備を、最大限していただきたいと思います。
結論
人の成し遂げた体験を、鵜呑みにしてはなりません。
一般的な逆転には、高いレベルの作戦、努力、期間が必要です。
しかし新卒就活は、逆転を起こしやすい「人生のチャンスタイム」です。


はじめまして、就活アドバイザーBohe と申します。
数あるブログから、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介します。
就活アドバイザーBohe.png



「ビリギャル」をご存知でしょうか?

正式タイトルは
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』と言います。
映画化もされましたね。
私はAmazon プライムで観ました。

内容は、まあ、正式タイトルの通りなのですがw
ビリギャルの慶應大現役合格までの努力と苦悩と、それを支えた塾の先生、家族愛を書いた実話です。

著者は、ビリギャルを指導した塾の先生です。
ビリギャル2.png

引用:© KADOKAWA CORPORATION 「ビリギャル」公式サイト


このタイトルだけを見て、「わたしも慶応に入れるんだ!」と思った偏差値の高くない高校3年生が、続出したらしいです。

みなさんは、このことをどう思われますか?



成功例を鵜呑みにしてはなりません

このような成功体験に耳を傾けることは、大事なことです。
でも、それを鵜呑みにしてはダメですよ

なぜだかわかりますか?

なぜなら他人が成し遂げた体験談というのは、自分と前提が違うからです。「その方は」出来たのですが、
「あなたの場合は」マネできるかどうかわからないから、
マネできたとしても同じ成果が出るとは限らないから、です。


「ビリギャル」の成功には、深~いカラクリがあります。
ビリギャルの努力と支えた関係者が取った行動の中身を知ったら、「私にも奇跡が起きるかも~」っていう簡単な話ではないとわかります。

成功話の中身を確かめもしないで、「私も私なりに努力すれば出来るんだ~、逆転出来るんだ~」と信じると、痛い目を見ることでしょう。

まあ「ビリギャル」のタイトルは、誤解を与えるように「わざと」誇張して書いています。
出版社も、商売ですからねww



「ビリギャル」に見る大逆転のカラクリ

奇跡的な大逆転に聞こえるこの話の真実は、
 ① ビリギャルの長所で勝負した「作戦の方向性」
 ② 個別指導でみっちりやる「人を頼る環境」
 ③ 1年半勉強し続ける「努力の継続」
これら全てを、高度なレベルでやりきった結果なのです。

彼女に合った対策をやりきってライバルを凌駕したから、この成果が出たのです。
なのでこの逆転は、実は奇跡でもなんでも無くて、言わば当然の結果なのですね。

このビリギャルが行った受験対策は、就活でもとても参考になります

本人の努力も素晴らしいですが、それだけではありません。
①の有識者による「作戦」、②の「環境」や、③の「継続する仕組み」が素晴らしいのです。

では、その深~いカラクリを解説しましょう。



大逆転のカラクリ解説

① 「作戦の方向性」
彼女に合った、素晴らしい作戦が与えられました。

塾の先生は、彼女に英語と小論文の抜群のセンスがあることを見抜きました。それを存分に活かせる、慶應SFCのAO入試に狙いを定めました。


③ 「努力の継続」
動き出しが早く、継続する仕組みを与えられました

彼女は2年生の夏から慶應に合格することを決意し、すぐ行動しています。
途中までは、なかなか成績が上がりませんでした。
本当にギリギリで、合格に滑り込んだのです。

また、家族は勉強する仕組みを作って、彼女を支えました。
100万円以上の塾費用を先払いし、塾は通い放題です。
母親は、「英語以外の授業では居眠りを認めろ」と学校に直訴します。

彼女は、この強い愛を感じたからこそ毎日勉強できたのです。
彼女一人では、継続出来なかったでしょう。


② 「人を頼る環境」
さらに頼った塾の先生の指導もポイントです。

塾の先生は、彼女に寄り添った個別指導を「つきっきりで」やりました。
勉強だけでなく、褒めて励まし、メンタル面でも大きく支えました。
塾の費用は高額でしたが、それ以上の価値を与えたと思います。
二人三脚1.png

そのおかげで彼女は努力し、しただけ成績がUPしました。

成績が上がると嬉しくなって、モチベも維持できます。
毎日の塾通いが習慣になって、好循環になります。


ビリギャルは多くの人から多くの愛で支えられた結果、高い目標を成し遂げたのです。

人を頼ることで、大きな成果が得られます。
詳しくは、以下のブログをぜひご一読下さい。



まとめ

あなたに伝えたいことは、
「逆転する裏には、特別な行動がある」
「人並みの努力で簡単に逆転出来るほど、世の中甘くない」
ってことです。

偏差値の高くない高校生がこの中身を知ったところで、ビリギャル以外に何人の方が、この対策をやりきれるでしょうか。
ほとんどの方は、とてもマネ出来ないと思います。

ビリギャルとその家族は、すごいんです。


※注意
逆転のために何かを頼るときは、その相手、中身を見定めて下さい。

世の中には「あなたも人生大逆転」なんていうセミナーや情報商材がたくさんあります。
が、疑ってかかることをオススメします。
詐欺師は、楽して大逆転を夢見る方をカモにするんですよ。
カモネギ.png

1年ほどの短期間で楽に高確率で人生逆転する手段なんて、私は「新卒就活」以外に知りません。



新卒就活は、逆転しやすい。

ここまでのお話で、少し萎えましたか?
「やっぱ世の中は甘くないよね」って感じましたか?

しかし上に書いた話は、受験の話なのですね。
新卒就活では、少し話が変わります。

新卒就活の評価基準は独特です。
新卒就活はその独特さ故に、逆転は受験よりも容易なのです。
※もちろん必要十分の練習、レベルアップが必要です。

ここが、新卒就活アドバイザーの大きな「やりがい」です。

新卒就活については、私のブログ「新卒カードはゴールドチケットです」を是非ご一読下さい。
新卒就活では上を目指せると題して、その理由を書いています。


就活での逆転が何で測られているかは、偏差値ではありません。
人生の逆転=あなたのものさしでの価値によるものです。

あなたは、自分の将来を考えて、あなたの就活の目標を立てて下さい。
そして、人を頼って納得内定を勝ち取って下さい。

ものさしについては、ブログ「就活への考え方」に簡単に書いてあります。

新卒就活には「勝ち方」があります。
あなたは「勝ち方」を知れば、必要最小限の努力で、確実にレベルアップできます。

私は、あなたに合った就活対策を、アドバイスできます。
そこのところは、就活塾講師のだれにも負けません。



もう手遅れかも・・・って思ってますか?

納得内定を叶えるのに、動き出しの早さは、重要な要素です。
始めるのが遅いほど、納得内定の確率は下がります。

現状が「手遅れ」な場合、過ぎた時間は巻き戻りません。
どんなアドバイスをもってしても、あなたの希望は叶いません。

しかし、今から最善は目指せます。
あなたは最後まで諦めないで、新卒のチャンスを最大限活かして下さい。



おまけ
映画「ビリギャル」の主題歌「可能性」(サンボマスター)は、名曲です。
泣けてきます (´;ω;`)
YoutubeにMVがあります。(音量注意)

就活準備、対策については、面談でしっかりアドバイスします。
新卒就活の「勝ち方」を授けます。


就活トータルサポートのサブスクを始めました!

表示額1回のお支払いで、一定期間トータルサポートします!
とてもお得なプランです。
中でも「質問し放題」のサービスが特に好評です。
就活を成功させて人生を変えましょう!
そのためには、早くから人を頼りましょう。
サブスクプランに1ヶ月間コースを新設しました
就活生のご要望により、サブスクの短期プランを設けました。
ご自身のスケジュールに合わせてご検討下さい。


上で、「頼る相手を選びましょう」と言いました。

ぜひ一度だけでも私の面談を受けてみて下さい。
そして、私が信頼に足るスキルを持っているか、あなたにあったアドバイスを授けられるか、判断してみて下さい。
私はあなたの人生を変えることが出来ます。

面談サービスへのリンクです。
※私のサービスは、お金儲けが目的ではありません。
 私は、就活塾や就職エージェントではありません。
 企業の斡旋は、一切行いません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す