発達が遅いかもと思ったその時に

記事
コラム
自閉症双子育児中の普通のサラリーマンパパ、EIMII(エイミー)です。

最初なので、私がどんな経緯で、そして想いでこの副業を始めるのかを書こうと思います。


我が子達の発達が遅いかもなと思ったのが1歳の頃

1歳半検診で様子を見ようと言われ、3歳児検診で初めて明確に

「発達が遅いですね」

と明確に言われました。

自閉症との診断を受けたのはそれから半年後


なぜ、こんなにも遅くなってしまったのか


それは、健常に育った親達からのアドバイスばかりを鵜呑みにしたから


「個人差あるから大丈夫!!」

「うちの子も、幼稚園入ってから話し始めたから全然問題ないよ!!」


その言葉にすがるような思いで不安と戦いながらの育児を続け、ついに幼稚園への入園が近づく

プレ幼稚園に通わせて慣れた環境での園生活が開始すると思ったにも関わらず、その幼稚園からは通常の集団保育の幼稚園では面倒を見るのが難しい

幸い、近所に発達の遅い子供達も通わせてくれている、優しい園長先生のいる幼稚園に転園ができ、なんとか幼稚園には通っています

ただ、

もっと早く、うちの子が発達が遅く対策が必要だと気づいていたら何か変わったかもしれない・・・・。

ということが、ずっと心残りでした。

今の日本には発達が遅い子供達をしっかりサポートしてくれる施設が、自治体がたくさんあります

「発達障害」「自閉症」などの明確な診断名はなくても、ちゃんと子供に向き合ってくれます

その情報を手に入れるまで、すごく時間がかかりました

なぜなら、

周りは皆健常で、健常でなくても、健常な子供達と一緒に生活していて、そんな人しか話せなかったから

だからこそ、発達で悩んでいる親に最初に必要なのは


「適当に話を聞かない、発達に問題のある子供の育児を経験した親と話すこと」


そう思って、この副業を始めました

まずは、悩みを抱え込まず、私と話しましょう!!!

話すことで、子供とどう向き合うか整理されることもあるのに、周りに話しにくかったり、するのがこの問題の難しいところ

そこを解決できればと思っています


まずは、気軽に連絡くださいね












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す