仏教における悟りとは⑧

記事
学び
こんばんは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、仏教における悟りについて長々と語らせていただきましたが、

最初に申したように、これは言葉では伝えることのできない感覚的要素です。

ですので、悟りといっても一人一人同じものはありません。同様に百人いれば百通りの道筋があります。

その中でもある一定の条件、共通の部分を私なりに説明してきました。

あとは皆さまが、それぞれのご縁による環境と状況で実践していただければ、程度は違えど悟りという感覚を体験していただくことができるはずです。

長くなりましたが、これが涅槃の入口だと思います。

この悟りの延長上に涅槃寂静の境地があると私は考えてます。

では最後に悟りという状態を実感できた時の心境をお話します。

前回お話ししたように、自分の内面に外から全く別の力が働きかけるのです。

その外からの力が何かは人によって違うとも言いましたよね。

更に言うなら、その力の正体さへ自分でも掴めない場合が多いのです。

昔の偉いお坊さんの悟りを開いた状況に、お寺の鐘を突く音を聞いて、たちまち悟りが開かれたケースがありますが、これがいい例です。

普段毎日繰り返していること、いつも見たり聞いたりしてることが、悟りに至る瞬間の場合は全く別のものに変わります。

私の場合は、知り合いから送られてきたメールを見た瞬間でした。

そのメールの内容が素晴らしく、感動したのかと思われるかもしれませんが、

違うのですね。

その内容は私の悩みを解決するようなものでもなく、また特別に待っていた人物からのメールでもありませんでした。

他の誰が見ても、ありきたりな内容で、本人も私を悟らせようなどと考えて送ったメールなどでもありません。

ですが、私はそのメールを開いたときに凄まじい衝撃が走ったのです!!!

つまり、これは正体不明のインスピレーションなのです。

メールにも意味はなく、送ってきた相手にも意味はない。

だけれども、メールを開いた瞬間に何かのスイッチが入ったということです。

その瞬間に身体に電撃が走り抜けるようでした。

これまで悩んでいたことや、分らなかったこと、迷っていたことが
僅か一瞬で解決、というか納得できたといった方が正しいかもしれません。

例えば、Excelなどのオート計算機能を使ったような感覚です。

1+1=2
6×8=48?
345÷67=??

上のような計算問題を100問がんばって解いたとしましょう!!

答え合わせをする為に、オート計算機能を使って最後にエンターボタンを押す時の状況を思いうかべてください。

エンターボタンを押せば全問正確な回答が一瞬で表れますよね。

このエンターボタンが私の場合メールを開くという行動だったと考えてください。


体感時間でわずか1秒くらいの間に、全ての計算の回答が分かるように、これまでの不安や疑問や迷いが一気に吹き飛んだのです。

そのあまりの衝撃に全身から表現しようのない嬉しさが込み上げてきました。

そしてその後に生まれた想いは・・
自分をとりまく全てへの感謝だったんです!!

大袈裟に感じると思いますが(;^_^A

今日のこの日の為に、この時の為だけに、色んな人が、色んなものが、こんな私の為に、働きかけてくれてたんだ。ご苦労してくださったんだ。こんなにも多くの人に、物に、自分は支えられて生きてきていたんだ!!と感謝の想いと涙が止めどなく溢れてくるのです。

どれだけ有難いんだ!!どれだけ勿体ないんだ!!

うれしくて涙が止まらないんです!!
これを仏教では歓喜(かんぎ)といいます。

この日を境に、明らかに自分の中の心境が大きく変わったことを今でも覚えています。

これが悟りの体験です。誤解のないようにいいますが、これは悟りのほんの一部です。

悟りのレベルは果てしないわけですから、今説明した悟りはお釈迦様の悟りほど尊く素晴らしいレベルのものではありません。

そして特別に私がすごい存在でもありません(;^_^A

同じように何度もいいますが、これは誰もが体験できます。
すでに体験しておられる方も沢山いらっしゃるでしょう。

以前にも言いましたが、仏教は人々にこの体験を成さしめる教えなのです。

ですから、こういう体験を一人でも多くの人にしていただきたいと私も思っています。

仏教ではこの悟りの体験をしたならば、永遠の仏の生命を信じることができると言われています。

これは、仏教的じゃない言い方をすれば、自然や宇宙エネルギー、波動や気、とにかく見えないけれども何か大きな力といってもいいですね。

そういったものを疑いなく信じることができます。

生命の躍動を感じ、生きることが楽しくなってきます。

そして身の回りには色々と不思議な出来事が起きてくる・・(本当は不思議ではありませんが(;^_^A)様に感じるかもしれません。

とにかく色んな面で変化を感じられることは間違いないことです。

これは悟りの経験がある方なら、10人が10人、100人が100人、おそらく納得してくださると思います。

おそらくですが・・・・(;^_^A (そうであって欲しいです。)

しかしこれは自分の内面の話です。
周りからは何の変哲もない普通の人に見られてますから、あんまり変な事をいうと頭おかしい人あつかいされますので気を付けなくてはいけません(´;ω;`)

あくまでも社会の常識は基本です( ´艸`)
その上で内面を輝かせるのがベストですね。
この悟りの体験をしている人は、社会で普通の生活をしていても何か醸し出すオーラが違っています。

私は仏教の立場で、悟りという表現で説t明しましたが、もし今私が説明したような体験をされている方がいるなら、それは悟りを得たと同義です♪

これでひとまず仏教における悟りのお話は終わらせていただきます。

まあ涅槃寂静の説明にはちょっと未完成な気もしますが、もうこれ以上ややこしくしても、自分でも上手く説明できる自身がないです(;^_^A

この悟りの延長上の完成があって
それが涅槃寂静ということです(無理やり感あり)


明日からお彼岸になり、お寺の業務が忙しくなります(;´∀`)

ブログ更新はしばらくお休みします、また落ち着いたら再開させていただきます( ´艸`)

本当につたない文章力で、読みにくかったり、解りにくかったりした部分があったと思います。

それでも最後までお読みいただきました皆様本当にありがとうございました。

感謝申し上げます(^∇^)♪




































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す