「私ってダメだな〜」凹んでるなら

記事
コラム
こんにちは。
独身大人女性のためのカウンセラーRiccaです。


「私って、なんてダメなんだろ」とか何かの出来事をきっかけに凹んで、
自信をなくすことって誰でもあると思うんですけど(数日前の私…)。



そんな時って頭ではわかっているけど、
前向きに考えることができないんですよね。
なんか自信なくしたな〜って時に
前向きに考えられないことはフツーだと思います。
だって自信無くしちゃっているんですから。


でも問題なのは
その状態を長引かせることです。


凹む→前向きに考えられない
→さらに自分に自信をなくす、
という負のループ。
これは、ハマると危険。



だから、
できるだけ早めに気持ちを
切りかえられるにこしたことはありません。


気持ちを切り替える方法として
私のオススメは


【その一】外に出る:
スーパー、公園、カフェなど
あなたのお気に入りの場所に出かけると、
自然と意識が周りの人や物、風景などに向かって、
”モヤモヤ・メソメソ”の思考の外に出やすくなります



【その二】人から感謝されることをする:
レジの順番を譲ってあげる、
困っていそうなお年寄りに声をかける…。
笑顔で「ありがとうございます」と言われたら、
下がっていたセルフ・イメージもちょっと上がります。



気持ちが別の方向に向いたり、
「エヘヘ」な状態に切り替わったら、
前向きなことを考えるグッドタイミング。



「私はどんな自分になりたいんだろう?」
「なりたい自分に一歩でも近づく為に、今やれることは何?」
と考えて、自分にできるところから行動してください。



凹む→気持ち切り替える→できるところから行動する
→自分にちょっとずつ自信が持てる、
というプラスの循環を起こしやすくなります。



最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す