行動が続かない人の特徴と対処法

記事
コラム


こんにちは。
中高年独身女性のためのライフ・コンサルタントRiccaです。



今日の内容は読んでてちょっと「ううっ」って
胸が痛くなるかもしれませんけど、自戒の意味も込めて書きますね


◆  ◇

”何をやってもすぐ諦めてしまう…”
行動が続かないことで自信をなくしてしまう人、
結構いるのではないかと思います。




セルフ・イメージが下がってしまうので
あきらめ癖がつくと、地味〜にダメージが大きいです。
危険・・





私が思うに、
行動が続かない原因の一つは
「人の言うことに振り回されて、自分の軸がブレるから」




私と同じ昭和生まれの人は、私も含めて
『正解がどこかにある』という発想が染みついてませんかね?




例えば、学歴。
昭和時代なら、とりあえずいい大学に行けばいい会社に入れて、
そうすれば将来は安泰だ、みたいな、そんな価値観。




今の時代は、そういった一律の「こうしとけば大丈夫」
みたいな”正解”は通用しなくなっている。そう思いませんか?




でもいまだに
「どこかに正解があるはず」と思っている人は
(無意識レベルかもしれませんが)
他人の意見を聞くと、その人の言ってることが正しくて
自分の考えが間違ってるのかも・・と不安になってしまう。
結果、やり始めたことをやめて違うことを始める。
軸がブレるのです。



しかし今の時代、万人に共通する”正解”はなくて、


「自分はどうしたいか」
「どんなふうに生きていきたいか」
自分で決めて、行動していく時代です。



自分にとって”正しい”と思うことを決めて
それをコツコツやっていきましょう。




そう言われても、
「自分がどうしたいか、よくわからない」
「自分なりの”正解”がよくわからない」
という方は、ぜひ、お話ししましょう!


頭の中でごちゃごちゃしている思いや考えも
言語化することで明確になること、よくあります。







最後までお読みいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す