激動の昭和史 沖縄決戦

記事
コラム
アマゾンプライムでの配信が最終日になっていたので

滑り込みで「激動の昭和史 沖縄決戦(1973)」をみた。

Unknown.jpeg

監督は岡本喜八さん、出演が丹波哲郎さんに仲代達矢さん。

庵野秀明が100回以上みた作品だということで興味を持った。

内容は太平洋戦争の大激戦地だった沖縄での戦闘。

日本兵15万人、沖縄の人10万人の死者をだした。

死んだ人だけでこの数ならば大きな怪我などを負った人は

この何倍にもなるんだろう。

大本営の判断も、その後の本土での戦闘を踏まえてなのか

なかなか沖縄に兵力を投入しないので

日本側は常にぎりぎりの状態だ。

こんな状況で戦わなければならないなんて。。。

shisa-gda7f20f4c_1280.jpg



今の沖縄もまだこの敗戦の影響を強く受けている。

沖縄の人たちからしたらアメリカにも

日本にも怒りを持つのは当然だ。

この映画はその怒りをすごく伝えてくれる。


今日は昼間に地元の美術館でアートを見に行ったのだが

8月ということもあり

この地方で起きた空襲についての記録の展示会もやっていた。

空襲で亡くなった女学生の血の付いた学生証

体験者のみた地獄のような死体の山

木に引っかかる生首や手足

この展示見た後なのでなおさら映画に臨場感を感じた。

同じ日に見たのも何かの縁みたい思えた。

最近、台湾沖縄の周りでアメリカと中国が睨み合っているが

また沖縄に悲劇が起きないかと心配だ。

起きるはずないと思っていたウクライナのこともあったし。

なんだかしんみりだ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す