食欲と香り

記事
ライフスタイル
Cogurume代表 管理栄養士 金子 美咲です♪


はい!この野菜はなんでしょう?


ちょっと難しいかもしれません。
この時期にしか食べられない・・・


そう!
“行者ニンニク”です!笑
知らない人が多そう。
いや、いいんです。ここで興味を持って探して食べてもらえれば。香りはニンニクみたいだけど、食べるとニンニクみたいにガツっとこない香りで食欲が湧きますよ。
調理するなら、圧倒的に天ぷらが美味しいのでおすすめです!
山菜天ぷら.jpeg


さて食欲と香りに関してのお話をひとつ。
保育園での出来事です。
当時、私は給食室管理者。
その施設は、玄関からガラス越しに調理室が見えるような間取りでした。なので給食室と子ども達の距離は近くて食いしん坊を育てるにはうってつけの環境だったと思います。
子ども達は午前中のお散歩(活動)へ行き、帰ってくるとお昼ごはんがちょうど出来上がっている時間帯(大人からすると羨ましい生活!笑)。
そんな子ども達は帰ってくるなり玄関で
「美味しい匂いがするよ!」
「今日のお昼はなんですか?」
と元気いっぱい聞いてくれるんです。可愛いでしょう。
この後、手を洗ってすぐにお昼ごはんの時間を過ごします。


この子どもの姿から学んだことは、いい匂いがより一層お腹を空かせる。
だから食事が楽しみになる。それが食欲につながる。
食欲と香りって密接ということ。


あ、もちろん、味も良くないと食べてはくれませんけどね。笑

子どもを観察していると、人間の本能的な部分に訴える食事内容もなんとなく分かってきます。私は、分析し、改良し、それをまた提供し、再評価して・・・の繰り返し。そうすることでこちらの保育園では食事がアピールポイントになってました笑

ココナラでも、お子さんの食に関する悩み相談を受け付けようと出品準備中です♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す