呼吸と向き合う暮らし

記事
ライフスタイル
今日も潜って来ました。
フリーダイビングインストラクターとして生活していると、日々、呼吸と向き合う毎日です。

今朝は、海洋トレーニングのウォームアップで、スタティック(息止め)をしたけれど、頭の中が忙しすぎて、絶不調。苦笑
息止めて2分くらいで、もう嫌ーってなっちゃう、めったにない感覚。
だけど、今日は、そんなスタートにも関わらず、海に潜ったら今度は真逆!
海でのウォームアップでは、20mまで潜った後の浮上中は、もうほとんど寝てるときの感覚。更に例えるなら、気づいたら何秒もぼーっと一点も見つめていたときの感覚。ずーっと目を閉じて潜ったからかな?忙しかった頭の中の考え事もどこへやら。

私は、フリーダイビングを"強制瞑想"と呼んでいます。
いかに脳みそを使わず、筋力を使わず、全身をリラックスさせられるかが、息止め、そして、フリーダイビング上達のキー!
息を止めるって実は気持ちがいいんです。私にとって、息をしていない時間は、本当の自分、そして【今】と向き合う瞬間
だから、フリーダイビング後は、いつも、頭も身体もスッキリ!
素潜り中毒(笑)

でも、フリーダイビングや、息止めの魅力って、結局のところ、言葉ではなかなか伝えられない。。ぜひ沢山の人に体験してみて欲しいなぁ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す