白か黒か、一部か全部か。嫌いなのはどこ?

記事
コラム
夫と喧嘩。
ほんまにアホみたいな内容…
例えば、私が最後に食べようと思って置いてあったクッキーを
夫が勝手に食べてしまった、とかwww



私:私のクッキーは??
夫:食べたけど~?
私:なんで勝手に食べるん💦
夫:要らんのかなと思って。
私:なんでひと言確認してくれへんの!!



犬も喰わんとんだ茶番ですが、
こういう時、みなさんはどうですか~??


kakoは、なんとひどいことに、夫の全部を否定したくなります笑




あ、精神科作業療法士をしています、kakoです。
少しでもお役に立てたら嬉しいなと思ってココナラをしています☆






では、茶番の続きをどうぞwww




私:もうホンマあんた腹立つわ( `ー´)ノ  ←私関西人ww
夫:なんでそんなことでそんな怒られないけんのじゃ!!  ←夫岡山人ww
私:なんで開き直るん!!



そこでkakoの感情としては、


(暴言注意㊟!!)
「んもっっ💦ほんまムカつく!!!!!ほんま夫嫌いやわ!!!
なんでこんなんと結婚してもたんやろ」 <`~´>


なわけです。



クッキー食べられただけやのに、夫の全てが、存在までもが
ほんま腹立って嫌いになってしまうわけなんです。




kakoのクッキーを確認もなく勝手に食べる身勝手さ。
(クッキーどんだけ大事やねんwww)



そんなたった一つの小さなことから
他の今まで腹立ったことが色々思い出されて


「ほんっっま、いっつもいっつも勝手やし( `ー´)ノ」


ってなるんですよね笑💦




でも、夫はそうはならない。
もし、上のアホ喧嘩が 逆パターンだったとしたら


「妻が、今回クッキーを確認なく食べたところが腹立つ!!!」

なわけです。



これは、腹立つけど夫に完敗。





喧嘩をした時

こんなひどいことを言う「あなた」が嫌い


なのか、


あなたの「こんなひどいことを言うところ」が嫌い


なのか。




どちらの見方が人間関係が上手くいくと思います??






何に腹が立っているのか、
相手の全部を否定する必要があるのか…



正しく見極め、文章を…感情を作る。
俯瞰して物を見る。



人間関係うまくやっていくには白黒思考はよくありません。




もちろん、自分自身もしんどくなりますしね☆



どうやってやるの??



これはまず自分の考え方・捉え方の癖を知って
あとはトレーニングです☆


なかなか一人では難しい方はぜひご相談お待ちしています(^^♪



kakoのブログがほんの少しだけでも
どこかで誰かのお役に立てたら嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す