まさか「カサンドラ」?悪いのはパートナー?

記事
コラム
【今回は発達障害関係のブログです】

ってことで
日記、かなりご無沙汰しております。


もはや何があったか思い出せないぐらい
日々イベントが多すぎて…



ココナラの待機も、ログインさえもできておらず
気付けば頑張って継続していたプラチナランクから
一気にブロンズランクになっていました(笑)



でも、私、レギュラーから
ブロンズ飛び越して次行ってたので
これで全タイトル獲得!!
なんて暢気に思っていたり( ´艸`)




ブロンズでもご相談下さる方はおられて、
「ありがとう」って言って頂けて。


もぉぉぉぉぉ~ほんと嬉しい限りです♥


スクリーンショット 2023-09-05 062341.png
スクリーンショット 2023-09-05 062407.png
スクリーンショット 2023-09-05 062458.png
スクリーンショット 2023-09-05 062622.png


結局のところ、私がしたいことは
ランクどうこうではなくて、
1人でも多くの方が
ご縁あって私と関わって下さることによって

「少しでも楽に生きられるようになったよ!!!」

って言って頂けることなんです!!!




って言っても負け惜しみに聞こえちゃうかな?
でも、プラチナになれば
それはそれで自分の生活時間との兼ね合いが
難しいなと思ったりしたこともありました💦



何事もいい塩梅って難しい。。。




ということで、
細々マイペースに今後も続けていきますので
よろしくお願いいたします♥


★★★さて本題★★★

(前置き長っっ💦)
皆さん、パートナーはおられます?
今回はおられる前提でのお話ですm(__)m




カサンドラって聞いたことあります?


今初めて聞いたよ~って方~??
(って挙手して頂いたところでkakoは見えないww)


カサンドラとは女王様のお名前です。
ギリシア神話に登場するトロイの王女様です。


カサンドラは、太陽神アポロンに愛されます。
そして、な、な、なんと!!!
予知能力を授かりますΣ(・ω・ノ)ノ!

が💦💦

なんということかカサンドラは、
その能力でアポロンに捨てられる未来を予知してしまい

アポロンの愛を拒絶します(´;ω;`)ウゥゥ


怒ったアポロンはカサンドラに呪いをかけ
カサンドラの予言を誰も信じなくさせてしまいます。


カサンドラは未来の真実を知って人々に伝えても
決して信じてもらうことができませんでした。

っていう神話なんですけど、


発達障害のパートナーを持った人が
パートナーと上手くいかないストレスから
様々な心身の不調を生じてしまったときに


友達や、家族、更には
医療機関などに相談しても


症状の原因がパートナーにあるということを
誰からも信じてもらえないことが多々あります。


「そうなぁん??めっちゃエエご主人やん!!」って。。。


その孤立した立場が
ギリシア神話に登場する王女カサンドラと重なるため
カサンドラ症候群と呼ばれています。


ちょっとコジャレタ所以を持った症候群です(;^_^A


が、実際のカサンドラ症候群は
何もコジャレていなくて。。。


本当に辛いことと思います。

(新サービス出品してみました⇧⇧⇧)


鬱症状や頭痛など、心や体に不調が生じて受診して
パートナーへの愚痴を語ったとしても、


「むしろ悪いのはあなただ」と言われ
その無理解で余計に追い詰めてられていきます。



周囲に相談できればいいし
パートナーと上手く距離を取って
コミュニケーションできれば問題は大きくはないのですが

1人で抱えていると
自分が悪いのかな?自分が悪いのかな?自分が悪いのかな?…の

脳内再生ループに

心が壊されてしまいます。




kakoの家はなんとすごくて、
たぶん全員ADHD( ´艸`)
「たぶん」というのはkakoの勝手な診断だからww
(確定診断は医師しか下せませんが、仕事での経験と知識から分かります)


長女は7歳で検査し、ASDの診断ももらっています。
夫に関しては、私の中でASD認定していますww
義父はどう見てもASDです(診断ないですが💦)


でも、
紆余曲折ありつつも

夫とは15年連れ添い、結構仲良くやっています(オノロケかいww)

いやいや、当然

・なんで私の意見共感しようとする努力もせんの?
・ちょっとぐらい察してよ!
・私だってしんどいわ!!
・見えているところだけが全てじゃないのよっ!!
・めっちゃ自分タイミングばっかりやなぁ💦
・子供は子供で言い分あるんやから少しぐらい聞いてやれば?


あ~ツッコミだしたらキリがないからこの辺で(笑)


まぁ、そんなことは現在進行形でたくさんあって。


でも、夫にもいいところはたくさんあって
仲良くやっています。(



なんやねん!!またオノロケかいww


ではなくて、
そんな上手くやれる秘訣をお伝えしますし

kakoんちエピソードもたくさんあるので
カサンドラに苦しんでいる方に
大いに共感できることと思います。



どうか、1人で抱えないで吐き出しにいらしてくださいね♥

kakoの何気ないブログが、ほんの少しでもどこかで誰かの
お役に立てたら嬉しいです♥






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す