人は1日28個の○○○○○をしている!

記事
コラム
なんと、4月ももう終わり💦

やっと冬眠抜けられたと思ったら
また逆戻り。

みなさん体調崩されていませんか?



実はkakoは・・・

手荒れ
手湿疹
痒い
手がえらいこっちゃ💦
病院(新薬くれた)
薬合わず余計ひどいことに。
胃も痛いような気のせいなような。
もしやこれはアトピーではないかと気づく💡
それなら経験済み。自力で治せる!!
なんとか目をやれるレベルにまで戻った。


長くてすみません(笑)


元々アトピーなんですが、
今は「肌きれいね」って言われるレベルになっています。
昔を知っている人からは信じられないと思います(;^ω^)

ごく稀にですけどね!!
稀でも、いいんです!!(川平慈英さん風にww←分かります?)



毎年、冬は手荒れは酷いんですが(ケアも適当、仕事柄手洗いしまくるし…)
今年はホンマひど過ぎて。


職場でも常にビニール手袋をしてスキン代わりに。
寝る時もビニールかシルクか綿の手袋を(統一せんのかいww)



でも、ず~っと痛みと痒みにさらされる、
気味の悪い手が視界に入るって
ホンマにかなりのストレスで、

めっちゃ鬱になりそうでした💦
(プロなので、そこの気付きと予防は大丈夫!!)


侮れませんね、手荒れ(;^_^A
来冬は早目にきちんと予防しようと誓ったのでした。
(って来年も同じこと言うてたらアホやわ笑)


で、そんな感じだから
ちょこっとあとから出た洗い物(メインは手袋つけて私がします)
や、お風呂洗いなど
水回りの仕事をやってくれたらめっちゃ嬉しいんですよね。

ってか、やってくれよぉ~~~って感じwww


※察して動いてくれる人は我が家には存在しません(´;ω;`)


そんな時、
「もう、アタシ手ぇ痛いのに、誰も洗い物してくれへんのぉ~?」
「ちょっとぐらい洗い物してくれへん?」
「お風呂掃除ぐらいやってくれたらええのに」


なんて言い方したらどうでしょう??


あ、ごめん💦気付かなくて(>_<)
なんて言って、急いで手伝いに来てくれるでしょうか?

もし、代わってくれたとしても
そんな言われ方してイイ気はしないですよね?



夫へ「お皿洗お思っててんけど、やっぱ手ぇ痛いねんよな。
早く治すよう頑張るから、治るまで洗い物は引き受けて欲しいけど
お願いできへん?」

子供へ「ママ今ほんま手ぇ痛いから、お風呂ゴシゴシするん辛いんよな。
もし子供らでゴシゴシしてくれたらママめっちゃ助かるねんけど…お願い♥」


なんて言ってみたらどうでしょう??


内心:夫へ、「それぐらい気付けや~"(-""-)"そもそも共働きやのに
『手伝う』スタンスなんが意味わからんねん!!」とか思うのは
大いに自由です笑



これは、一例に過ぎませんけど
相手やタイミングに合わせてたくさんの言い方があります。




ここでタイトル(遅っっっ(; ・`д・´))

「人は1日28個の○○○○○をしている!」



分かりました!?
○○○○○⇨願い事です、❤ね・が・い・こ・と❤笑



・このお皿洗って欲しい
・ちょっとカーテン閉めておいて
・郵便受け見てきて
・連絡帳出してね
・そろそろお風呂入ってきて~
・このおかず食べてね

って例えが主婦目線ですが、職場でも

・この書類シュレッダーよろしく
・例の案件調べておいて
・あのお得意先に挨拶に行っておいて
・私のコーヒーも買ってきて~
・新人さんにこれについて教えておいて

などなど、


指示との境は曖昧ではあるものの
お願いって本当にたくさんしているはずなんです。


その数1日につき 約28個!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
(さっき言ったがなww)


なので、それらすべてについて、
願いが叶うようにできれば幸せなわけです。


これはつまり、内容ももちろんありますが

『伝え方』が大切

なわけです!!!

・理解してもらえる伝え方
・快く引き受けてもらえる伝え方…


伝え方にはコツがあります。


それは、伝える相手によって変わってきます。






コミュニケーション。
オンラインが増えたとて、やっぱり避けては通れない。

家庭でも、仕事でも、地域でも…


ギクシャクするより円滑な方が、
ストレスも少なく幸せですよね♥


kakoが、ほんの少しでもお手伝いできたらなと思います!!

もちろん、コミュニケーションが苦手な方
安心してお電話ください。
きちんと話しやすいようにリードしますね(^_-)-☆


ではでは、皆様くれぐれも体調管理、お気をつけて☆彡


体調が悪いと、不調がある
ストレス
イライラ
周囲とギクシャク


これ、絶対なので!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す