百〇は一〇にしかず

記事
コラム
昨日は小学校の参観日。
ってもコロナ予防の分散参観で20分間。
しかも10時50分からとかいう変な時間💦

保育園児3女をどうするか悩んだけど、
家にいても今日はきっと私イライラするわ(>_<)
と思って朝保育園に行ってもらいました。


保育園まで車で40分。
職場からすぐの保育園。
つまり家から職場までが片道40分。


保育園を決めるとき、悩んだんですよね。
家からすぐの学区内の保育園か、
職場からすぐの保育園か‥‥


結局、家からすぐの保育園だと朝一番に預けられて
帰りも一番お迎えの遅い子になってしまうことと

何かあって呼び出されたときすぐにお迎えに行けないから
職場からすぐのところに決めたんですよね。


で。


園滞在時間10分として、往復1時間半!!
3女の保育園をやめれば、この時間は節約できる。


でも、きっと一緒にいるとイライラする!!!


何にイライラ?


まだまだ「ママママ~!!」の5歳児。

私も、一緒に遊んであげたい。
でも、1人でやりたいこともある。


テレビ漬けにしてしまう自分や、「抱っこ」にすぐ応えてあげられない自分に
きっと自己嫌悪して、イライラして
結局3女に当たってしまう気がして。

お散歩ぐらい一緒に行ってあげたらいいのに、私。って。

でも、なかなかとれない1人時間でできることは片付けたい!!!


きっとどっちつかずになって3女のせいにしてしまう。。。



だ~か~ら~


いつも通り保育園に行ってもらうことに決めました!!


あたし、偉い♥



偉いなんて、思えないけど、思うことにする(笑)


世のパパママ、きっと色々な葛藤があると思いますが、
時に自分優先の選択をしたことに対しても
自分を褒めてあげてくださいね☆




って今日の話はそんなんじゃな~いっっ!!!

いつも本題までが長い(笑)

よし、ちょっと参観行ってきます!!
小学校も遠いのよね( 一一)
子どもらよく頑張って通ってるよ、、、


※あ、自分を責めちゃいがちな方ぜひ⇩⇩⇩

【今日の本題】


小学校の学校通信。
良い教育してくれているなぁと思ったので
お裾分けです。


百聞は一見に如かず


みなさん意味ご存知です??


馬鹿にせんといて!!って声が聞こえてきそうですが笑



これ、今から2000年以上前に編纂された中国の漢書を
出典とすることわざだそうです。


そして、「百聞は一見に如かず」
有名ですが続きがあるんだとか。
でも、後世の人々が付け足したもので、漢書には載っていないんですと。



あ、結局意味載せていませんでした笑



「百聞は一見に如かず」

これは、
ものごとを正確に把握しようとすれば、人の話をたくさん聞くよりも
実際に自分の目で確かめた方がいい。
ということです。



続き❶
「百見は一考に如かず」

これは、
問題は何かを明確にするためには、たくさん見て、
たくさんのデータを集めるだけではだめ。
データから何が言えるのかをしっかり考えなくてはならない。
ということ。



続き❷
「百考は一行に如かず」

問題を解決しようとすれば、考えるだけではだめ。
どんなにいいアイデアも実践しなければ意味がない。
勇気をもって行動にうつすべし。
ということだそう。




子どもの学校通信、最後にこう締めくくられていました。




「学校の子供たちが、よく見、よく考えて、勇気をもって行動できるように
学校でもしっかりと支援していきたいと思います」





先生方がみんなこのように考えて下さっていたら、
安心して我が子を預けられます☆



毎日ありがとうございます❤️




私たち大人も、しっかり情報を掴み、見極め考え
行動に移していかなくちゃいけませんね!!!

そうしたいけど、できない、、、という方はぜひ⇩⇩⇩
ここでも
ここでも。



そして、新サービス作ってみました❤️
怖がらないで、ぜひ☺️



kakoの何気ないブログが、ほんの少しでもどなたかの目に留まり、
ほんの少しでも心に伝わるものがあれば嬉しいです。

些細なことでも疑問にもたれたり、興味を持たれたら
お気軽にDMお待ちしております⭐️












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す