生きがいがあるのは〇〇があること。〇〇があるのは自己肯定感があがること。

記事
コラム
「生きがいは何?」って聞かれたら、どう答えますか?


私は、、、


子どもの成長をみること?
そりゃ、毎日必死に怒鳴り散らしながら育てて(笑)
ふと俯瞰してみた時、子どもらの成長に気付いたら
めちゃくちゃ嬉しいけど、、、
生きがい??
いや、なんか違和感。




精神科や認知症の病棟で患者さんのために働くこと?
もちろん、関わって笑顔がみられたり、
こころが軽くなったって言われたり、
うつや統合失調症、その他の症状の改善が見られたら
とても嬉しいけど、、、
う~ん、なんかそれもしっくりこない。




大好きな音楽活動をしているとき?
今できていないしな、、、
楽しいけど、生きがいなんだろうか、、、?



目標に向かって
あそびも我慢して
食べる時間も惜しんで
頑張って頑張ってがんばってガンバって、、、
(どんだけドMやねんww)
や~~~っとクリアできた時!?
…いやいやいや、ちゃうわ。


240_F_43081722_JtNupk1duh6eZZvGwIXS9XInjvVtGyNP.jpg

実は、
大学の面接試験で、
「生きがいを無くした人に対し、あなたはどうする?」って聞かれたのね。

5人1グループでの面接で。
私2番目の回答者。



最初の子が、
「私は、鉢に一緒にトマトの種を植えます。毎日一緒に水やりをして、それが成長するのを見て、生きがいに感じていけるようにサポートします」



みたいなことを言ったんです!!



え~っとかれこれ数十年前ww ←は大袈裟かな!?
・・・いや、そ~でもない(゚Д゚;)


もはや詳細曖昧ですが、ざっくりこんな感じ(笑)




私ね、それ聞いて、



んもぉ~!!!
ナニこの子!!!
凄すぎやん(´゚д゚`)

次ワタシww
ど~すりゃー------!!!!!

あ~この子受かったわって思いました(笑)

って思ってたんですよ(笑)





そしたらね。

面接官の先生、
「あんたね、生きがいなんてね、、ЛΘ▼%※η×ξ◆・・・」



って何言われたか忘れたけど(笑)
・・・期待された方ゴメンナサイ(;´・ω・)
なんせかなり昔なもので(笑)




でも、次ワタシ次ワタシ、あんな立派な答えでもナンクセ付けられとった!!

ヤバイヤバイ(゚Д゚;)

って思ったのは覚えていて。




何て答えようって思っていたら、質問が変わったんです!!



「あなた生きがいはありますか??」



「アーナーター  イキガイハ  アーリーマースーカー--?」
20170110235306.jpg


なんかよくわからないけど、「ない」と答えるといけない気がして、

「あります!!」と答えたんですよね。



そしたら面接官の先生、(実際大学で関わることになり納得がいったが)



「あんた、まだそんな若いのに、
生きがいなんかあるわけないでしょうが!!」ってwww




アンタ、マダソンナワカイノニ、イキガイナンカ アルワケナイデショ-ガ



まじかよ~~~~~(V)o¥o(V)





先生曰く、人生の最後になって、ああ自分の生きがいは
〇〇だったなあってわかるもんだって。




今、ほぼ終末期の方たちと接していて、
どうなんだろ、
皆さん生きがいは感じられたんだろうか、、、、



「生きがいはありますか?」

と聞くと、ほぼ全員「ありません」って答える。


これは、病院の中だからそうなのかもしれない。



でも、稀に、何らかの自分の生きがいを語られるお年寄りもおられる。




何が違うんだろう…



一つ言えるのは、
「長年じぶんの役割をもっている(感じられている)人は
『生きがいがをもっている』と言われることが多い」
ということ。
(※kako働いて日々関わっての勝手な統計ですがww)



つまりね。

自分の役割があって
それが世のため人のために役立っていると自負できている人は

自分の価値を自ら感じられ、前向きに生きているということ。




これ、もちろん

\\子どもにも適応できる話//



役割があるということは、自己肯定感があがるということ。



家庭でも社会でも、
自分で進んで責任を負える役割が何か見つかるといいなと思います(^^♪




あ、ちなみに。
トマトの苗の彼女、合格して友達になりました♥


答えもせず怒られた私、なぜ受かったのでしょう(爆笑)


毎日、精神科病院で、患者さんのお話を聴いては、困りごとや悩みを軽減したり、実際に色々なスキル獲得の練習をお手伝いして生活のしづらさを解決していっています。

そんなkakoですが、
おしゃべり好きの関西のオバチャン(本当はお姉ちゃんのつもり笑)

どんなお話題でも大丈夫☆
きっとあなたを笑わせたり癒したりしてみせます(^-^)
ぜひぜひDMお待ちしています♥
⇧⇧⇧どんな話でもしちゃいましょ♥

⇧⇧⇧こういうお悩みも大丈夫。
⇧⇧⇧まんま私です。だからこそ共感・なんならアドバイスもできる!!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す