会話が苦手な原因とは

記事
ライフスタイル
自分は会話が苦手、と
悩みを抱えている人もいると思います。

会話を弾ませようとして無理に頑張ってみたりして
精神的に疲れてしまったことはありませんか?

似たような経験をした人もいると思います。


どうしてそのようなことになってしまうのか。




原因のひとつとして、うまい切り返しを考えすぎてしまうが考えられます。


場の雰囲気を盛り上げようとして、気の利いた会話の返しを考えた途端に、上手く話せなくなってしまうというパターンがあります。


普段はスムーズに話せるのに、考えすぎると上手く話せない。


サービス精神が強い方が多いのだと思いますが、空回りしてその場の会話が成立しなければ、困りますよね。


肩に力を入れずに自然でいることが大切です。


また、過去に嫌な経験をしたことがあるというのも原因として考えられます。




例えば、無視された経験があるとか
大勢の前で恥をかいたとか。

会話する場面において、辛い経験をしたことで
苦手意識を持っていたり、会話をすることを怖く感じているかもしれません。


過去を体験が今の影響を与えるということは多々あります。
ですが、過去は過去と捉えて『過去の失敗があるから、より良い会話が出来るようになった』と未来に焦点を当ててみるのもひとつの方法だと思います。




他には、もしかすると、会話の経験そのものが少ないという場合もあるかもしれません。



現代社会は、LINEやS N Sの普及によって、会話する機会そのものがかつて比べて少なくなっています。


何事も慣れだったり、繰り返しで上手になるものです。
今を取り巻く環境によって様々だと思いますが、家族や友人・職場の人など身近な人たちと会話をする機会を増やしてみましょう。

色々な人と会話をすることで、コミュニケーションの引き出しが増えて、会話への苦手意識も薄まっていくはずです。



会話が苦手だからと消極的にならずに、原因と対策を考えて、楽しく会話が出来る人が増えてくれたら嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す