楽しいコミュニケーションのために必要なこと

記事
ライフスタイル
あなたの身近に『この人って会話が上手だな』と感じる人はいませんか?

同じような会話の内容のはずなのに、会話が上手だと感じる。
その違いはちょっとしたポイントをおさせているかどうかで、それだけで会話をする相手の反応は驚くほど変化します。

会話が上手になればどんないいことがあるでしょうか?
相手に好印象を与えることができる。
信頼関係が構築できる。
楽しい時間を提供することができる。

など考えられますね。


会話が上手な人の特徴をご紹介していきますね。


①きちんと相手の話を聞いている


実は会話が上手な人の共通点として、聴くのが上手という点があります。


人は自分の話を聞いて欲しいという気持ちが強い生き物です。
誰もが承認欲求というものがあり、「自分のことをわかって欲しい」「話を聞いて欲しい」という想いを抱いています。


実は、会話上手な人は、相手のこのような気持ちを察することが非常に上手で、相手の話をじっくりと聴くことができます。


当然、自分の話しもしますが、相手に話をさせる割合の方が圧倒的に多いです。


②言葉以外の感情表現が上手


言葉だけのやりとりを会話とイメージしやすしいですが、実際には言葉だけが会話ではありません。

例えば、表情。
話をしている相手の顔が笑顔なら話すテンポが良くなりそうですし、相手が怒ったような表情なら話を進めるのが躊躇われます。


表情以外にも、声のトーン・抑揚・相槌など言葉以外の要素も、会話を上手にするために大切なことです。



まとめ

会話が苦手だな、と思う人は意外と多いものです。
でも、私たちの生活は会話をすることで成り立っています。


会話が上手になれば、毎日の生活が今以上に素晴らしいものになると思いませんか?


ぜひ、相手の話を聴くこと。
そして、言葉以外の表現を豊かにすることを意識してみてくださいね!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す