会話が上手になるための方法

記事
ビジネス・マーケティング
会話が苦手だから
今すぐに上手になりたい!

と考える人もいるかもしれませんが、

会話をする力というのは
すぐに身に付くようなものではありません。



ただ、ちょっと意識を変えるだけで
苦手な人でも会話を楽しくすることはできるはずです。


では、どんな方法があるのでしょうか?


まずは、話す相手に興味を持つです。


自分が一方的に話すというのは最悪です。

会話を楽しむためには、会話の相手を主役にすることがコツです。


自分が話をしたいという気持ちは、グッと堪えて、まずは相手に興味を持ちましょう。
興味を持てば、質問が生まれてきます。
その質問の中から会話のタネを集めることで楽しく会話を続けることができるようになります。


仮に、自分にとって、全く興味を持てない内容だったとしても、今後の自分の見聞を広げると思い、真剣に耳を傾けてみてください。




次に、会話のスピードを相手に合わせることです。

人それぞれ、会話のスピードがあります。
早いからいいとか遅いからダメとか、そういうことではありません。

大切なことは、会話の場を心地よくするということです。
相手のスピードに合わせることで、相手は心地よくなります。

緊張したり、焦ったりすると早口になりがちですが、落ち着いて相手の呼吸に意識を向けてみて、スピードを合わせてみてくださいね。




そして、オウム返しをするです。


誰でも簡単にできる会話のスキルがオウム返しです。
オウム返しは、相手の言葉を真似ることを言いますね。

これは、相手に好印象を与える心理テクニックのひとつです。


もちろん、露骨でわざとらしく真似を繰り返したら、相手はバカにしているのか、と不機嫌になってしまうかもしれません。

相手を観察しながら、オウム返しをしてみてください。

全く同じ言葉を返したり、ちょっと言い回しを変えてみたり。
工夫するだけで、会話の幅が広がりますよ。


ぜひ、楽しい会話をすることで、毎日を豊かにしてみてくださいね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す