チンゲン菜の栄養

記事
コラム
チンゲン菜は中国原産の野菜の一つです。
春と秋、両方に旬を迎えますが、春の旬は3から5月です。

チンゲン菜の栄養

・βカロテン

体内で必要に応じてビタミンAになる、ビタミンの前駆体です。
抗発ガン作用や免疫賦活作用があります。
髪や視力の維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

・カリウム

細胞外液に多いナトリウムと相互に作用しながら、細胞の浸透圧を維持したりします。
細胞に欠かせないミネラルです。

・カルシウム

生体内に最も多く存在するミネラルです。
骨や歯などの硬組織に存在しますが、血液、筋肉、神経などの軟組織にもイオンや塩として存在する、とても大切なミネラルです。

・ビタミンC

毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きの他、日焼けを防ぐ作用や、病気に対する抵抗力を高める働きがあります。
最近は抗酸化作用が注目され、がんや動脈硬化の予防や老化防止に役立つと言われています。

・鉄

赤血球の材料となり、全身に酸素を運ぶ役割を担うミネラルで、不足すると貧血などを起こします。
 鉄は、細菌や植物、動物などあらゆる生物に必要であると言われています。

なにか噂によるとチンゲン菜の食べ過ぎは身体によくないとか噂があるらしいですが、特にそういった話は聞きません……何事も過度がよくないだけです。

チンゲン菜は火を通してもシャキッとしたその歯ごたえが人気です。

チンゲン菜のスープ

(2人分)
・チンゲン菜 1枚
・生姜 一かけ(チューブでもOK)
・白ごま 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・サラダ油 塩コショウ 適量

1.チンゲン菜は葉と茎に切り分ける。茎は幅を半分程度に切り、長さも半分程度に切っておく。葉はざく切り。
2.フライパンに油を引き、チンゲン菜の茎、生姜を炒める。順に葉も入れて炒める。
3.2に水2カップを入れ、鶏ガラスープの素を入れて強火にし、煮立ったら火を止めてアクを取る。
4.塩コショウで味をととのえる。

ベアたんもチンゲン菜好きです(*´ω`*)炒めものにもピッタリですよね。
いろんな料理に入れて使いたいです。


ブログの挿絵など描いています。ブログのヘッダーの依頼もこちらからどうぞです(*´ω`*)
挿絵、お急ぎの時はこちらからお願いします(*´ω`*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す