チョコレートの効能

記事
コラム
さて、バレンタインが終わりましたね。

チョコをもらった人、買った人も結構多かったんじゃないかなと思います。

最近では友チョコや逆チョコ、自分チョコなど、バレンタインも多様になりました。
そんなベアたんも自分チョコとしてタルトを買ってきました(*´ω`*)

ここではチョコレートの効能について見ていきましょう。

チョコレートは身体にいいの?

チョコレートはお菓子としてのイメージが強いですが、原料であるカカオ豆は「神々の食物」とも呼ばれ、マヤ文明下では薬として重宝されてきたとも言われています。
また、チョコレートには抗酸化物質と言われているカカオポリフェノールや、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維なども含まれています。

また、フラボノイドやテオブロミンなども含まれていますが、これはどのチョコレートでもいいというわけではなく、カカオ成分が70%以上の高カカオチョコレートに多く含まれています。

チョコレートの効果・効能

1.血圧を下げる

カカオポリフェノールには、お茶の成分であるカテキンと似たような構造のエピカテキンが含まれています。
これは血圧を下げ、善玉コレステロールを増やす効果があると言われています。
血管を広げ、動脈硬化が起きにくくします。

2.ガン予防に期待

カカオポリフェノールの抗酸化作用が体内の活性酸素により引き起こされるのではと言われているガンの予防に期待されています。
マヤ文明では不老長寿の薬と言われていたゆえんです。

3.活力や心の健康に影響する

愛知学院大学の調査で、精神的・肉体的に活動的になるという結果が出ています。
チョコレートを食べるとリラックスするとも言われています。

4.アレルギーやリウマチにも効果的

ガンと同じように抗酸化作用が効くと言われています。

チョコレートの摂取目安

高カカオチョコレートを1日25gほど摂取することが理想的だと言われています。
ココアなどで摂取するのも良いですね。ココアでは一日一杯を目安にあうると良いでしょう。


何事も、摂りすぎはよくありません。
他の食事ともバランス良く摂取することが望ましいです。


ベアたんとお食事のお話がしたい方はコチラからどうぞ(*´ω`*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す