サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
NEW
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
NEW
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
NEW
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
NEW
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
出品する
仕事を探す
仕事を紹介してもらう
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
会員登録で10%割引クーポンを獲得!
会員登録で10%割引クーポンを獲得!
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
ビジネス・マーケティング
中小企業経営のための情報発信ブログ113:仕事でやりがちなミスランキング
記事
ビジネス・マーケティング
㈱ビジネスドクター 白井裕之
2022/02/10 10:59
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、「『仕事でやりがちなミス』ランキング」についてです。
どんなに優秀な人でも、ミスはするものですが、ミスをしたあとの行動によって問題を更に大きくすることにもなりかねません。昨年末に、Biz Hitsが実施した『仕事でやりがちなミス』についてのアンケートの結果によれば次のようになっています。。
1.仕事でやりがちなミスランキング
第1位 入力ミス・書き間違い
第2位 やるべきことを忘れる
第3位 確認不足・見落とし
第4位 連絡・報告漏れ
同率第4位 作業・操作ミス
第6位 思い込み(早合点)で仕事を進める
第7位 見間違い・聞き間違い
いずれも単純ミスと言っていいようなものばかりです。もう少し注意していれば防げたはずのものばかりですが、忙しさや疲れからちょっと集中力が低下して起きているようです。
2.ミスをしたあとの行動
第1位 自分で修正・リカバリー
第2位 謝罪する
第3位 再発防止に努める
第4位 上司・関係部署に報告
第5位 上司・同僚等に相談する
第6位 周囲に協力を求める
第7位 ミスの原因を分析する
いずれも適切な行動です。ただ、第1位の中に、「上司にばれないようにこっそり修正する」というのが含まれていました。些細なミスならば修正すれば済みますが、ここでもなぜミスをしたのかを考えておかないと再発します。隠蔽体質はよくありません。
この中で重要なのは、第7位の「ミスの原因を分析する」と第3位の「再発防止に努める」です。ミスの原因が分からなければ、そのミスを防ぐための対策の立てようがありません。両者は個別のものではなく、一体のものとしてみなければなりません。
トヨタには、トヨタ式の5W1Hというのがあります。普通、5W1Hといえば「When? Where? Who? What? Why? How?」です。ところが、トヨタ式では「Why?Why?Why?Why?Why?How?」です。ひたすら「Why?(なぜ?)」を問い続けるのです。この「Why?」を集めることで「How?」解決方法が見えてくるのです。トヨタでは「
『なぜ?』を5回繰り返せば真因がわかる
」と言われています。しつこいくらいに「なぜ?」を問い詰めることによって、表面的な原因ではなく、真の原因(真因)が分かるのです。単純ミスならそこまでする必要はないかも知れませんが、単純ミスほど怖いものもありません。しっかりと「なぜ?」を問い、原因を見つけることです。
3.「抜擢→決断→失敗→学習」サイクル
単純ミスは許されませんが、以前にも書いているように失敗は成長するためには欠かせないものです。
社員が失敗を成功への糧とするために、社員が自律的に意思決定できる仕組みを構築することが必要です。
そのためには、次の4つのステップを踏む仕組みを作ることが重要ではないかと思います。
「抜擢」 ⇒ 「決断」 ⇒ 「失敗」 ⇒ 「学習」
そして、このサイクルを回していくのです。
Ⅰ:抜擢
・・・社員にこれまでやったことがなかった仕事を任せるステップです。ここでのポイントは責任感を醸成することです。
Ⅱ:決断
・・・任された仕事は自分の意思で方向を決めていきます。自ら問題意識を持って考えることで、できるだけ多くの経験をして育っていくということです。
Ⅲ:失敗
・・・チャレンジすると当然失敗もします。ここでの失敗は、進めるに当たって想定していなかった壁があるという小さな失敗です。このとき、どれだけ軌道修正して次につなげられるかが大切です。この失敗は次の『学習』とセットになったプロセスです。
Ⅳ:学習
・・・失敗してもそこから学ぶことができなければ意味はありません。失敗を学びに変えてこそ次の成功につなげていくことができるのです。
このようなサイクルを回していける会社は素晴らしいと思います。しかし、日本の多くの会社では失敗を許容する文化が育っていません。「失敗は悪しきもの」という風潮が残り、隠そうとしてしまいます。今一度『失敗は成功の母』という言葉や以前に紹介したエジソンの失敗観をみて、失敗の大切さを考えてみるべきではないかと思います。
#ハッシュタグ
#仕事やりがちなミス
#失敗は成功の母
一覧に戻る