作曲系お仕事で、発注者とイメージ共有をする方法

記事
デザイン・イラスト
ココナラでは作曲の仕事を出していませんが、昔はゲーム会社でサラリーマン作曲家でした。

このとき、音楽の専門知識がないディレクターとのやりとりで結構苦労し、最終的には意思疎通をしやすい方法を作りました。

ココナラで音楽系のお仕事をされる方も、発注側とのやり取りに気を使っていることと思います。

こんなやり方もあるんだよ、ということで参考になれば幸いです。

工夫前はかなり効率が悪い受注方法


ディレクターがゲームの基本コンセプトを説明、音はこんな感じがいい、というのを伝えてくれますが、音楽に詳しくない人の場合に苦労します。

音楽のイメージを言語化する、というのはなかなか難しい。なので、そのまま突き進むと、「なんかクールで格好いいの」とか、「スカッとするヤツ」などの印象だったり、「ビュアーっと」「バシッと」のような長嶋監督ばりの表現だったり。

少し良いのは「あのアーチストのこの曲のこの部分の雰囲気」まで情報がある場合。それでも、それがどの部分を言っているのか、までは分からないので注意は必要です。

でも、その後のやり取りは、ディレクターの意見を聞いて打ち込んで、それを聴いてもらって、という繰り返し。多くのデータがゴミ箱に行く運命です。

そこでどうしたか。

自分の無駄回避法第一弾はスタイル指定


自分はなるべく作曲作業に入るまでに、大体の音楽を「スタイル」で共有するようにして、作業の無駄を軽減しました。

スタイルとは、ジャズの4ビート風なのか、サンバなのか、ユーロビート系なのか、昭和アイドル歌謡風なのか、和風ポップスなのか、シャッフルなのか、みたいなもの。


同じメロディでも、スタイルを変えると色々な雰囲気になります。

しかし、スタイル。自分は知ってるけど相手は知らない


このスタイル。自分は演奏ができるものもあるし、知識として音の構成の特徴はわかります。

また、音楽屋さんの間では普通に会話ができます。

でも、ディレクターは知らない。こう言う場合がかなりあります。

さて、どうしましょう?と言うところで、便利グッズの登場。

結構安いキーボードが案外優秀


割とカジュアルなキーボードには、オート伴奏、という機能があります。左手でコードを押さえると、指定されたスタイルで勝手に伴奏を奏でてくれる。

これを使って、メロディ無しの状態で、スタイルボタンをポンポン切り替えて、どれが良い?と尋ねるのが1番早い。

一通りやると、どれかを選択してくれますので、それでほとんどミッション完了!

発注者に、先にこのスタイルの好みをお伺いすると、お互いの意思が伝わりやすいのでは?というお勧めです。

いくつかのメロディの入ってない伴奏パターンを聴いてもらって、これ!となれば、あとは私の体験と同じく、スタートが速く切れる可能性が高まります。

グループワークでの共通言語

結構まじめな話が入ってたりします。

今は、昔よりそれぞれの技術が発展して、それに従って専門性も高くなっていきます。

そのため、多くの異なるバックボーンを持つ人と共同で何かを作り上げる必要があります。

このとき、それぞれの専門家がそれぞれの専門用語で話をしたら、通じるものが減っていきます。それはグループとしては不幸。

なので、まずは「伝える努力」、さらに伝える内容の整理。自分たちのグループで消化できる項目を排除して、どこを共有するのが重要か、を見極めます。

そして、今回のように「ツール」。多くは、情報共有がしやすい連絡ツールだったり、スケジュールが一元管理できるツールなど、いわゆるグループワーク向けツールが多数あります。

現在も、出版系、開発系、コンテンツ系が入り乱れるグループで、まさにこの情報共有ツールをうまく使っています。

逆に、これらの共有努力を怠ると、冒頭に書いたような無駄が発生しがちなのです。

結構まじめな結論だ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す