こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)
落ち込んでいる時、
うまくいかない時、
無理やり前向きな考え方を
自分に言い聞かせていませんか?
心の調子が悪い時は、
まずは自分が思う
そのままの気持ちを
受け止めることが
大切なのではないかと
思います(*´꒳`*)
もう少し頑張れる!
もう少しで何か変わるかもしれない!
私なら大丈夫!
としんどい自分の気持ちを無視した
私は適応障害になりました💦
辛い時は辛い😓
しんどい時はしんどい😮💨
悲しい時は悲しい😢
そんなありのままの自分の
気持ちを受け入れることの
大切さを今日は伝えたいなと
思います(*´꒳`*)
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
辛い…しんどい…落ち込むことが
多かった適応障害での休職期間…
でも、心が疲れすぎていて、
前向きとまではいけない…💦
休職中は
自分はどうしたいのか、
自分はこれからどうなるのか、
などいろんな不安がありました。
特に仕事について…
転職するのか、復職するのか、
ここは自分の中でもかなり
悩みました。
心が安定する3〜4ヶ月頃まで
よくやっていたのが、
『リフレーミングカード』です。
リフレーミングとは、
一つの枠組みで捉えられている
物事を、枠組みを外して
違う枠組みで見ることを指します。
欠点や短所にしか見えなかったことが、
リフレーミングすることで長所や良いところ、
として浮かび上がってきます。
リフレーミングのメリットは
・視野が広がり柔軟性が身に付く
・感情のコントロールがしやすくなる
・自己理解が深まる
・他者理解が深まる
などが挙げられます。
リフレーミングカードは
表面にネガティブな解釈
裏面にポジティブな解釈が
記入してあるカードになります。
200枚あるので、
自分にフィットする
解釈を見つけられることが
できます。
自分が気になる短所のカードを選んで、
その裏のポジティブな解釈を見ながら、
自分の心と向き合ってみました。
理屈っぽい→理論的
細かいことが気になる→繊細
つい無理をして頑張ってしまう→ベストを尽くす
取り越し苦労が多い→危機管理しようとする
気疲れしやすい→気配りする
などなど…前向きとまではいきませんが、
欠点に見えたことが、欠点ではないことに
気づかせてくれただけでも、
このカードに心を救われていました。
特に
やりたいことがまだ決められずにいる
→自分探しの途中
には安心感を覚えました。
まだ無理して決めなくてもいいんだ…
これからやりたいことを探していけばいいんだ…
と思えました。
心の調子が悪い時は
無理に前向きになろうとせず、
自分にもこんないい一面があったんだな…
という感じでいいような気がします。
心を回復するためには
まずはよく休むことも
大切です。
よく休んだら、
少しずつ自分の心と
向き合っていけば
いいのかなと思います。
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
リフレーミングカードは
手に入りにくいですが、
こちらの
『短所を長所に変えたいやき』は
Amazonなどでも手に入るので
よろしければ手に取ってみてください。
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
友人、家庭、介護、健康、などなど、
どんなお話でも受け止め寄り添います。
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
仕事のお悩み、職場の人間関係の悩み、
休職中だけど誰かと話したいなど、
あなたの心を受け止めます(*´꒳`*)
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます。
よろしければ♡を押して
いただけますと
励みになります(*´꒳`*)