家を買うならいつ?今買うべき?

記事
ライフスタイル
結論から言うと、もう1,2年様子を見ながら土地を探しておくのが良いのではと思います。

先日の不動産ニュースでレインズ登録件数が前年同月比16.7%増との記事が出ておりました。

レインズとは、不動産業者がお客さんから売りたいや貸したいとの要望を専任で受けると情報登録をしなければならないサイトで、不動産業者しか見られない情報流通機構です。

内訳を見てみると売り物件は10.6%減(18ヵ月連続マイナス)で賃貸物件が29.8%増(17ヵ月連続プラス)となっていました。

売りたい人が増えれば需要と供給の関係で価格は下がっていくのが一般的ですが、現状は少なくまだまだ価格は下がりそうにありません。

今自宅の購入を検討している人はいつ買うべきか余計迷ってしまいすよね?

今回はマンション購入検討の方ではなく、土地付き戸建てを検討している方に

僕の個人的な考えとしては

「もう少し待ってみても良いんじゃないかな」となります。

その理由として、2022年問題というものがあります。

2022年問題とは、簡単に言うと1992年に都市部で農業をやっている方は30年間土地の税金を安くしますよというもの。

そう!2022年に軽減税の満了を迎える為、税金が上がるなら売ってしまおうという人が多くいるのではないか問題なんです。

ちなみに生産緑地は全体の1/4を東京都が占めています(東京ドーム724個分!!)
東京、神奈川、埼玉、千葉で全体の57%にもなるので、地方で購入を検討している方はあまり影響がないかもしれません。

もちろん国も地価下落懸念への対策(生産緑地の継続等)はしていますが、それでも売却がでないことは考えられないので2022年か2023年には首都圏の土地価格には少なからず影響が出ると思います。

そう言っている僕も実は投資用の不動産をずっと探しているのですが、今ではないのかなと購入を見送っています。
というか高くて買えないので、早く地価が下がってほしいと願っています!

税務面や環境等で購入時期が決まっている方は別ですが、絶対に安く買えるというものではないですが一つの検討材料になればと思います。

最後に、土地は水物と言われ同じものは二度と買えないし、終の棲家にと考えているなら地価はあまり関係ないと思っています。(安いに越したことはないですが、ずっと持っていれば上がったり下がったりあるし、最終売却でのキャピタルを考えなくていいので)

それに例外的に安く出る物件ももちろんありますので
一目惚れした家があれば見つけた時が買い時でもあると僕は思っています。

みなさんが最高の住環境で幸せなライフスタイルを送れますように!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す