筋トレしよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。日に日にあたたかくなってきて、マッハが恋しい千冬です。ただいま入院中。タイヤ交換です。タイヤの履き替えは嫌な作業なので、工賃はもったいないですけど仕方ない。

 今日は筋トレです。昨年は毎日やってましたが、今年はいろいろと精神的プレッシャーが高いので、2日に一回30分のトレーニングをしています。

 最初から飛ばしていくと、必ずと言っていいほどダメになります。はじめは5分でいいと思います。腕立て5回、腹筋5回くらいで十分。慣れてきたらバリエーションを増やしたり、回数、時間を増やしていきましょう。


 ジムへ行こうという方を否定はしませんが、行けなかった日に「やっぱり…」と思ってしまうことが少なくありません。最初は張り切って行くのですが、だんだん落ちていく可能性が高いです。労働はなしで毎日行ける方にとってはジムの方がいいと思います。仕事とジムを共存させる方は、あまりいきんで行くと嫌になる可能性が高いので、はじめは家庭での簡単な筋トレをおすすめします。


 なぜ筋トレなのか、強くなっていく実感が得られるからです。肉体的に弱ってしまうと、生命活動の低下が如実に表れるからです。筋トレで体が物理的に強くなっていくと、精神面も強くなります。私は病んでいた時期もあったので、結構休みを取ってしまいましたが、ここ数年はほとんど休むことがありません。病院もほとんど行きません。

 バイクに乗っていても以前より格段に安定感があります。体幹がブレなくなり、どんな運動でもこなせれるようになりました。大きくなった二の腕や腹筋を鏡で見ることで、自分でもカッコイイと思ってしまいます。

 まだ若い人にはピンとこないかもしれませんが、中年に近づくとありとあらゆるところに肉がついてきます。中年のみなさんにも、青年にも筋トレは有効です。

 寝る前に軽く5分から始めてみてください。すぐには変化が見られませんが、やるとやらないでははっきり違います。


 みなさんが健康に過ごせることを祈っています。


では、また~




                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す