自分を大切にしよう。 

記事
コラム
 みなさんこんばんは。花粉症なのか、鼻がむずむずしている千冬です。

 今日は自分を大切にしようです。前にも書いたと思いますが、今日一日頑張った自分を認めていますか?先進国の中でぶっちぎりに自己肯定感の低い国民性です。「私はだめだ」「あの人には勝てない」と自分を下げたり、他人と比較したりしやすい国民です。

 どんな失敗をしても、一日で何かしらできたことを見つけるようにしましょう。上司から褒められたとか、誰かからありがとうを言われたとか。簡単なことで構いません。満員電車を耐えてよく一日働いたとかでオッケーです。自分のことをまず認めましょう。

 他人と比較してしまう方は、あいつより俺の方が背が高いとか、私の方が鼻が高いとか。自分が上になることを比較しましょう。根本的に人と比較してしまう方は、それ自体をやめるのがベストですが、直らないようであれば、自分が勝っていることを比べてください。

 最後に、世界で約80億もの人間がいますが、あなたは一人しかいません。クローン技術が発達しても、オリジナルはあなたしかいないのです。「きれいごとかよ」と言う方、その通りです。私も病んでいるときはそう思っていました。

 どこへ行っても私は私しかいません。最後に自分を救うのは自分です。命もたった一つ。いくら成功しても、有名になっても幸せであるかどうかは、私が決めることです。
 金持ちでもズブズブに酒を飲まないと寝れない人や、有名になっても自分で命を絶ってしまう人がいます。どちらが幸せに近いかはごらんのとおりです。


 私は私を認めて守りましょう。私を大切にすれば、人も大切にできるようになります。


 それでは、また~



                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す