「悩み」と「考え」の違いとは

記事
コラム
仕事をしていて「悩む」ことは、
誰しもありますよね。。。

かつてある部下が、
悩みすぎることが、
「悩み」と言っていました。

週末も「悩み」が頭から離れず、
次第に自分はダメと、
思うとのことでした。

真面目さの表れかもしれませんが、
長く悩んでいると、
本当に落ち込みますよね。

元部下の悩みは、
仕事で報告書をうまく作れないことでした。

本来は原因を特定し、
改善方法を「考え」
なければいけないのですが。

部下の頭は、
「考え」でなく、
「悩む」になっていました。

「悩み」は感情的な行動、
「考え」は思考的な行動です。

「考え」とは、
論理的に問題を解決することです。

でも悩みは消えませんよね。

対処方法は、
頭が、「考え」から「悩み」に
切り替わっていないか
自分自身でチェックするのです。

「悩み」に移行したなと思ったら、
趣味や運動を行い
気分転換を図ります。

気分がよくなり、
確実に「考え」が進みます。

深刻にならないために、
実はこうしたちょっとした
工夫が大事ですね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す