上司ガチャ。どう乗りこえる?

記事
コラム
上司ガチャという言葉があります。

部下は上司を選べない
どんな上司にあたるかは運次第
ということのようです。

私も30年を超えるサラリーマン生活において
厳しい上司、いじめる上司
優しい上司、頼りない上司
いろいろな上司と出会ってきました。

相性が合う人もいれば
最後まで合わない人もいました。

私自身、どちらかというと
人に合わせるのが苦手なので
正直あまりかわいがってもらえず
評価も厳しかった気がします。

今となって思うのは
上司も一生懸命に仕事をしており
人それぞれ受け取り方や考え方が
異なるために、すれ違っていたということです。

優しい上司だけでもダメ
厳しい上司だけでもダメ
様々なタイプの上司と出会うことが
人を成長させるということに気づきました。

当然ですが、自分の素のままで
合う人はほんの一握りです。

こわがらずに
上司に関心を持って
上司のことを理解しようという気持ちで
しばらく上司と接し続けてみてください。

必ず上司の良さも特徴も見えてきますよ。

たまに同僚や私のような
コンサルタントに相談しながら
健全な気持ちで
向き合っていくと良いと思います。

今悩まれている方
うまくいくことを祈っています。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す