ココナラの広告配信機能の効果的な使い方(vol.9)

記事
コラム

閲覧ありがとうございます!

ココナラの販売戦略を研究しているりくです。

ココナラのコンサルのジャンルで現役1位をキープしてます。あ、PR機能が追加されてからずっと2位表示ですね。

PR機能許さんんんんんんんんん!!!!!!

さて気を取り直して、このブログではココナラの広告配信機能の効果的な使い方を紹介します。

効果的な使い方の前に、先にNGな使い方を言っておきます。

サービスが未完成の状態で広告配信機能を使う

これが広告配信機能のNGな使い方です。

何をもって完成とするかは後ほど記載しますが、各ジャンルのPRサービスを調査したところ僕からすると8割以上が未完成の状態でした。

その8割以上の方々の思考回路を想像してみました。

サービス売れない...閲覧数増えない...どうしよう
そうだ!広告配信機能を使おう!


いや脳筋か!



もう少し複雑だと思いますが広告配信の恩恵を受けられない大体の人がこの考え方だと思います。

CVR(コンバージョンレート)という用語をご存知でしょうか。

広告を介してどのくらいの割合が購入に至ったかを示す指標です。

CVRを高めるためには最低限「完成した」ページに訪問してもらう必要があるわけですね。

ほとんどの方々が未完成の状態で空家賃ならぬ空広告費をココナラに律儀に払い続けているわけです。

ではここで完成の定義ですが、僕は最低限次の3つだと考えます。
(本当はもっとあります)

第三者から見てはっきりと見やすいサービス画像が設定できているか

「似たサービスがたくさんある中でそのサービスを買うメリットは何?」という質問に自信をもって答えられるか

✅ココナラを今週登録した人でも分かるようなサービス内容文章になっているか

どうでしょうか。あなたのサービスは完成していますか?

逆にこの三つを満たしていれば最低ラインには乗るかなと思います。

最後がほとんどの人が実践できてなくて、テレビCM・SNS広告などで大量に新規ユーザーが流入してきている中その層を完全に捨てている人が多いんですよね。

もったいないばあさんもびっくりするくらい勿体無いです。

ぜひサービスを完成させてからPR機能を使っていただければと思います。

あ、拡散サービス使っている人も同様ですよ。広告配信より意味ないお金払い続けている人いるので。

まだまだ最新機能の扱いなので僕もたくさんの方の使用レポートをもとに分析している最中です。

YouTubeでプロフィール・サービスの作り方紹介しているのでぜひ↓

このブログの100倍実践的な戦略を知りたい方は↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す