将来が不安ですか?

記事
コラム
将来は不安ですか?
安心したい
安定したい
ですよね。

最近、
安心、安定は、無いのでは・・・。
と感じるようになりました。
そうしてから
逆に不安が無くなったといえば、
嘘になりますが、

少しだけ覚悟のようなものが生まれました。

私自身は安全第一思考が非常に強いです。

就職氷河期で、非正規生活も長く、
やっとのことで
正社員になれた時、

「ようやく、安定が入った・・・」

そう思ったのです。
しかし、その1年後
ハラスメントに遭い、
適応障害になり、休職後退職しました。

やっと手に入れたと思った
「安全、安心生活」

一気に崩れました。

このお陰?で

自分自身が変化に対応できるようになろう。

という、
覚悟のようなものが生まれてきたのです。

安心を手に入れてもそれは一瞬で「移り」ます。

何かを達成しても、一瞬は達成感や幸せを
味わいますが、
時間が経つにつれて、
「無い」ものに意識がいき
不安になったり、不満を言ったりするようになります。

自分自身が変化しようと思って生きていれば、
不安になる「暇」がなくなります。

もちろん、今本当に辛くて、
鬱になって
頭の中にぐるぐると不幸を思い巡らせている方も
いらっしゃるでしょう。

私自身、そのような生活をしていました。

その時に気づいたのは
安心安全な環境は無いということで
逆に落ち着いてきたのです。

もし、メンタル不調で負のループから
抜けれない場合は、
本当に体の栄養不足がある場合もあるので、
食事を改善したり、
生活を改善するための
「お知らせ」かもしれません。

栄養不足だと
脳に血が行き届かず、
集中力が落ちて
どうしてもマイナス思考に偏ります。

プラスに考えるよりも
マイナス思考に陥る方が「ラク」だからです。

私自身、マイナス思考は「ラク」ということが
何十年も受け入れられませんでした。

なので、不幸癖がついてしまっています。
不幸が信念です。

この不幸癖を変えようとしたら
どうしても「引き戻し現象」が起こります。

人間は
不幸な習慣でも、幸せになる習慣でも
過去の習慣に囚われてしまう生き物です。

まずは、このことを頭に入れて
習慣を改善していくことがおすすめです。


人間は
不幸な習慣でも、幸せになる習慣でも
過去の習慣に囚われてしまう生き物
新しいことをしようとすると、邪魔が入るもの

この考えを頭の隅に入れておくかどうかで
変わってきます。

ついつい不幸な習慣に戻ってしまったとしても
「引き戻し現象が起きてるんだな」
と気づくことで

少なくとも
自暴自棄、堕落
にはなりません。

もし、あなたな
自分を変えよう、
自分の不幸な癖を捨てて
新しい習慣を取り入れよう

その過程で仮に、
不幸習慣に一時的に戻ってしまっても
それでも
前に進もうとしているあなたの姿

健気な自分を褒めてあげてください。

私自身、不幸習慣がなくなったか?
というと
そうではありません。

しかし、
1年前の自分と比較して、
今が一番良い状態です。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す