家族の病気(T_T)どう対処しますか?

記事
コラム
看護師で長年病気の方と接してきました。
辛さ、苦しみについてはわかってきたつもりです。

しかし、今回、自分の大切な夫と母がが少し手遅れで病気が発覚しました。
病気に慣れていると思っていたのに、身内となると軽いパニックになりました。
それはその病気の治療の大変さや今後の病気の経過がわかるからです。

病気の家族の診察の付き添いをしています。
ドクターの説明に矛盾はないかしっかり聞いた上で、質問をしていきます。
それはベストな治療を選ぶためです。

私のように医療従事者で経験があると、多角的に考えることができます。
一般の方だと、インターネットで調べてもわからないことが多く、また間違った情報を選択してしまう場合があります。

病院のドクターがわかりやすく丁寧に説明してくれるとは限りません。
急な告知で気持ちの整理がつかないうちに、決定しなければいけないことも多くあります。

そんなとき、その病院の関係者とは別に、病気のことで相談する人がいるとどうでしょう?
親戚や家族に医療従事者がいれば、相談しやすいかもわかりません。
でも、感情が先立ってしまい、うまく話せないこともあります。

ご自身の病気だけでなく、ご家族の病気の相談も承っております。

▶ドクターはあまり話を聞いてくれない。
 聞こうと思ってもうまく話すことができない
▶この治療で大丈夫なの
▶民間療法も試してみたいけど、どうなの?
▶なぜ、わたしばかり家族の世話をしないといけないの?
▶とにかく、大事な人を失うのかと思うとツラいんです。

お気軽にご自身の気持ちを吐き出してみてください。
そしてご相談に乗ることができるかと思います。
よろしくお願いします

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「 ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 45通目 」

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピーのコピー.png




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す