こわ〜い・・・買い物依存症

記事
コラム
昨日、今日と「ア◯ゾン プライムデー」でしたね。

私は、必死に買う物を探してました。

値引率を見て、少しでもお得なものを探して、
買うかどうか決めます。

以前から欲しかったものをこのお安くなっている機会に購入します。

しかし、ついで買いも多くて、
衝動的に買ってしましまい、
後で、後悔だといいのですが、
届くまで買ったことを忘れたりしているんです。

地方にいても、夜中でも、ベッドで寝っ転がってても、
スマホひとつでお買い物ができます。
便利な世の中です。

購入のボタンを押すときが最高の高揚感です。
ドキドキして、
「あ〜、買っちゃった〜」ってなります。


▶︎依存症とは
人が依存する対象は様々ですが、代表的なものにアルコール・薬物といった特定の“物質”の摂取やギャンブルなどの“行動”があります。このような特定の“物質”の摂取や“行動”に対して、「やめたくてもやめられない」状態

▶︎買い物依存症とは
買い物をすると気分が高揚し、一時的に嫌なことが忘れられるので、繰り返し買い物をしているうちに欲しい物を買うのが目的でなく、買い物自体が目的になり、コントロールができなくなる状態を言います。

私の場合、インターネットで購入して、すぐに届かない場合は、
買ったことを忘れることもあります。

購入ボタンを押すまでは、
値段の比較をしたり、レビューを読んだりし、
それを手に入れた時の自分を想像してワクワクします。
一種のストレス発散にもなっています。

でも、届いた時点でその気持ちは冷めていることが多く、
また、次に買うものを探したりしています。

これはプロセスに対する依存ですね。

お金に困らなければいい、
誰にも迷惑がかかっていなければいい、
とも思うのですが、
エスカレートしすぎると
マンションとか買っちゃいそうなので、
流石にそれは、ダメなので要注意です。

何か、やめたくてもやめれないものがある
私は依存症かも!?と思われる方、
お話、お聞きしますね。
お気軽んどうぞ。

アルコールでお悩みの方は、こちら ↓

その他、依存かな、どうかなって方は、こちら ↓
トークルームでお話は こちら ↓

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 36通目 」

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog (1).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す