いい汗かいてますか? 💦

記事
コラム

今日も蒸し暑かったですね。
私の地域では
日中の気温が30℃  湿度が82%でした。

全国的にはさらに暑い地域が多くあるようです。
熱中症には十分気をつけましょう!

こんな暑い中、
今日はホットヨガをやってきました。
レッスン場所に入るだけで、溢れるように汗が出てきます。

ビギナーコースでゆっくりした動きなのですが、
ポーズをとって、5分おきに汗を拭いて水を飲む繰り返しです。

マスクをしたままなので、暑くて息をするのも苦しいくらいです。
途中、低酸素になっているのではないかと思うくらい、
頭がボーッとしてきました。

でも、インストラクターの指示通りに、
半分意識が遠のきそうでも、体を動かしてしまうんですよね。
なんだろう、この条件反射と思ってしまいます。

719a9e0e28ae5c3c95dd7033a3e7d24e-1024x537.jpeg

ヨガ歴は1ヶ月です。
体は前屈すると、指先は床から30センチのところまでです。
超、硬い硬い体なのです。

あんなポーズも
こんなポーズもやってみた〜いと思うのですが、
手を上に挙げるだけで、震えてきます。


ホットヨガを始めてよかったこと
 ▶︎自分の体力のなさがわかったこと
 ▶︎呼吸を意識することができたこと
 ▶︎45分だけですが、忍耐力がついたこと
 ▶︎ヨガの後のビールがかなり美味しいということ
 ▶︎家と仕事とスーパー以外に行く場所ができたこと

体の変化はまだ感じられません。
しかし、自分の体を意識し始めたことが何よりの進歩だと思っています。


年齢を重ねると、
さまざまな機能が低下してきます。
日常生活の中でも機能の衰えは感じるのですが、
ヨガのような普段絶対取らないであろうポーズを取ることによって、
さらに老化を感じます。

若い頃はなんともなかったことが、
加齢とともに困難になってきます。

しかし、それを意識して
改善しなくても、老化のスピードをゆっくりできたらいいのにと思っています。

皆さんも、自分の体に向き合ってみませんか。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 28通目 」

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す