人はみんな興奮から始まるんです。

記事
コラム
人は興奮から始まるんです

なんのことだと思いますか?

情緒の分化のことです。
「???・・・」
説明しますね。

産まれてすぐの赤ちゃんって、
胎児循環から肺循環に変わって、
初めて呼吸をするために泣きます。

そうです。
これが産声と言われています。

この泣くのは、
産まれて嬉しくて泣くのでもなく、
こんな世の中に生まれついたことを悲しくて泣くのでもありません。

それは、興奮したから泣くのです。

つまり、人間の情緒、感情は興奮からスタートです。

その次に芽生える感情は
「快」と「不快」なんです。

だいたい生後3ヶ月ごろには現れています。
ただ、私の経験上、産まれて3日くらいの新生児も
快・不快はある程度わかっているように思います。


不快:空腹、オムツが汚れている、大きな音、抱っこしてくれない
 ↓
泣くという行動

快:満腹 お風呂 抱っこ うんちをとってくれた
睡眠という

こんな感じでしょうか。

その後、5歳くらいまでに情緒がさらに分化していきます。

20190820083220.png

生きづらいな、心がしんどいなと感じたとき、
赤ちゃんに戻って、「不快」を取り除き、
「快」を取り入れることをお勧めします。

例えば、食べるのが心地よいのであれば食べることに集中する。
音楽を聴くことが心地よいのであれば、それを楽しむのがいいです。

不快を取り除くとありますが、
だいたい、しんどい時って、人間関係の悩みや仕事だったりします。

簡単に消し去ったり、仕事をやめたりとかはできないですよね。
そういう時は、不快な根本を取り除けなくても
そのことを考えないように頭の中から、一時的にも削除するとといいです。

あなたの「快」は何ですか?
教えてください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 29通目 」

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog (1).png



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す