洋服選びの基準は。デザイン?価格? いいえ、サイズ感です。

記事
美容・ファッション
ちょっと、あらたまった会食があるので
家の中で、いちばん、上品な洋服を選んで試着しました。

それは3年前の子どもの卒業式に買ったフォーマルのワンピースです。

着てみると、背中のファスナーが上がらないではありませんか💦
無理をするとなんとか着ることができても、気を許すとビリッとはじけるかもしれません。

翌日に必要だったので、急いで地元の店で購入することにしました。
地域で一番大きい、ショッピングモールで服選びを始めました。

何店か回りましたが、残念ながらピッタリの洋服は見つかりませんでした。
仕方なく、若干、カジュアルになるのですが、手持ちの服を駆使して出かけることになりました。



改めて、服選びの難しさが分かったのでまとめておきます。

服を選ぶとき、購入するとき、何を基準にしますか?

▶︎デザイン 色
▶︎素材 季節感
▶︎TPO(時と場所)にあったもの
▶︎サイズ感 フィット感
▶︎自分好み 相手好み
▶︎ブランド
▶︎価格

他にもあるかもしれません。

私の場合、最後の関門ははサイズ感です。
素敵だなと思っても、いざ試着すると窮屈だったりします。

若い時は、デザイン、価格重視で洋服を選んで、
程よく、着こなすことができていました。

しかし、中年になった、
肩や背中、下腹部に脂肪がついてきて、体型が変わってきました。

素敵な洋服を自由に着こなせなくなってきたことにより、
余計、年齢を感じます。

更年期を過ぎると、代謝が下がり、ホルモンの関係で
痩せにくい体質になってきます。
ダイエットも簡単ではありません。

また、地方で生活していると、購入する場所探しも大変です。

それでも、いくつになっても、おしゃれを楽しみたいです。

名称未設定のデザイン (16).png



いくつになってもおしゃれを楽しむためには
◯体づくり 
  無理なダイエットはせずに、余分な脂肪は落とす
◯お気に入りのお店探し セレクトショップ
  自由に試着ができ、自分に似合う洋服をアドバイスしてくれる
◯洋服にお金をかけられる、ちょっとした余裕
  高価な洋服は必要ないですが、気に入った洋服を少し買うことができる
  余裕があればいいですね。

おしゃれを楽しみながら、年を取るっていいと思います。
年齢を受け入れて、自分の好みや体型に合わせて洋服選びをしていきたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

更年期の方のお悩みをお聞きしています。
体や心のことだけでなく、更年期以降は生活の見直しが必要になてくることが多いです。
そのような方のご相談も承っております。

どうぞよろしくお願いします。


「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 28通目 」

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog.png



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す