絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

春が来た!何を着る?

もうすぐ春、洋服選びに悩む季節 真冬の寒さの日 風の強い日 春の嵐 ポカポカ陽気・・・。 いったい何を着たらよいの? クローゼットに収納されている服を見てみると、 3つのカテゴリーに分かれていた。 1.仕事用、普段着、ホームウェア  絶対必要な服 2.フォーマルな場所が限定される服  これも必要かな 3.ランチやディナー、気分がアップする服  暮らしを楽しくしてくれる服 あれ?これ着てない、何かに合わない、サイズが合わない もったいないから奥にしまっていた服がこんなにある!! いったい何を着たらよいの? このタイミングで、クローゼットをじっくり見てみましょう。 季節の変わり目は、片付け時です。 ・クローゼットがあふれてる! ・着たい服が見つからない ・何から片付けてよいのか分からない まずは、クローゼットの写真を撮ってみて。 ①クローゼットの写真を撮る  ②写真を見た感想を、口に出してみる ③それがあなたの気持ちであり、頭に浮かんだことが解決策 何から始めたらよいの?悩まなくても大丈夫、 クローゼットをみて写真を撮る俯瞰して自分を見ると、どう行動したいか 見えてくることもある。私が一緒に洋服の片付けの話を聞きます。片付けも楽しみましょう。
0
カバー画像

洋服選びの基準は。デザイン?価格? いいえ、サイズ感です。

ちょっと、あらたまった会食があるので家の中で、いちばん、上品な洋服を選んで試着しました。それは3年前の子どもの卒業式に買ったフォーマルのワンピースです。着てみると、背中のファスナーが上がらないではありませんか💦無理をするとなんとか着ることができても、気を許すとビリッとはじけるかもしれません。翌日に必要だったので、急いで地元の店で購入することにしました。地域で一番大きい、ショッピングモールで服選びを始めました。何店か回りましたが、残念ながらピッタリの洋服は見つかりませんでした。仕方なく、若干、カジュアルになるのですが、手持ちの服を駆使して出かけることになりました。改めて、服選びの難しさが分かったのでまとめておきます。服を選ぶとき、購入するとき、何を基準にしますか?▶︎デザイン 色▶︎素材 季節感▶︎TPO(時と場所)にあったもの▶︎サイズ感 フィット感▶︎自分好み 相手好み▶︎ブランド▶︎価格他にもあるかもしれません。私の場合、最後の関門ははサイズ感です。素敵だなと思っても、いざ試着すると窮屈だったりします。若い時は、デザイン、価格重視で洋服を選んで、程よく、着こなすことができていました。しかし、中年になった、肩や背中、下腹部に脂肪がついてきて、体型が変わってきました。素敵な洋服を自由に着こなせなくなってきたことにより、余計、年齢を感じます。更年期を過ぎると、代謝が下がり、ホルモンの関係で痩せにくい体質になってきます。ダイエットも簡単ではありません。また、地方で生活していると、購入する場所探しも大変です。それでも、いくつになっても、おしゃれを楽しみたいです。いくつになってもおしゃ
0
カバー画像

相手がより良くなることを想う方が、人は動いてくれる

今日、服屋さんで買い物をしている時に感じたことです。家族の服を選んでいる際、上下の組み合わせがイマイチわからなかったため、店員さんにどういう組み合わせが良いのか聞いてみました。試着して、出てくると、正直そんなに上下のバランスが悪くはなくとも、欲しい!素敵だ!と思える程の感覚ではありませんでした。買うには至らない感じです。また、店員さんに聞いてみるものの、合っています、お似合いです。という感じのポジティブな言葉ばかり。悪い感じまではしませんが、見える意識は、「興味を持って試着してくれた服だから、悪くなければ、似合う、良い、と伝えれば買ってくれるかな?」でした。その感覚では欲しくならないのです。意識の主は「お店として、または店員さんとしての売り上げ。」だから。欲しいのは自分にピッタリ似合う素敵な洋服、です。無難な程度なら、「あまり合わない感じですから、これと組み合わせるのは如何でしょう?」と言われたい、提案してもらいたいのです。意識としては、「あなたにとっての最も素敵なコーデを一緒に探します!」といった、意識の主が「お客さんに本当に似合うかどうか?」であってくれればいいのになぁ~。と感じました。ベストコーデを一緒に探してくれれば、欲しくなるから買いますよ。そんな店員さんがいるなら、また行きますよ。そういうものです。服を買うのは、素敵な自分に出会いたいからです。素敵な自分に出会わせてくれれば幸せなのです。相手がより良くなることを想う方が、人は動いてくれるものなのです。北風と太陽って、こういうことを言っているのですよね。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら