【怒り爆発】怒りのツボ発見しました。

記事
コラム
============
今日、怒り狂った私の話
============

前回、怒ったのはいつか、何に対してなのか覚えてません。
怒りの感情がまったくないと思っていた私が、
初めて?怒りが爆発しました。

そして、自分の怒りのツボがわかりました。

fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_s.jpg

学生の実習レポートを見ていると、
あきらかに部分的に違う字が見られました。

私「ここの字体違うんだけど、自分で書いてる?」
学生「これ自分の字ですよ。ちゃんと書いてますよ」
私「そうなのかな。私の勘違いということなんですね。
  わかりました」

でも、どう見ても違う字なので、他の学生のと見比べると、
誰が書いた文字か判明しました。

私「見て、〇〇さんの字だよね。どうして?」

それでも、違うと言いはるので〇〇さんに確認すると
その子は認めました。
見せてと言われて貸してあげたら、
そのまま自分の物にして書き足したようです。

ずっと否定していて、逃げ場がなくなった学生は、
いいわけ祭りが始まりました。
挙句の果てにこちらの責任にしてきました。

教員の私に対して、
「ふてくされた態度はなんだ」
「その言い方が気に食わん」
みたいに言ってきて、自分のことを棚に上げてこちらの攻撃に転じてきました。

私は冷静に対応して、単調な口調で切り替えしていましたが、
それが余計気に食わなかったようです。
他の教員に話しましょうと言うと、
「言うな。この場で話をしろ」と凄んできました。

最終的に実習を放り出して、学校に戻り、
優しい教員に泣きつきました。

実習を放り出したのは、
私の態度が悪いからと、今度はわたしのせいにしてきています。
言ってもないのに
「あなたとは実習できない」と
私が言ったから、実習をやめたとのことです。

結局、自分の行いを棚に上げて、
私がふてくされた態度をした、とか
鼻で笑ったとか、
態度が気に食わんとかで、凄んできます。

自分の嘘がバレて都合が悪くなれば、
言いがかりをつけて、キレてきました。

それが、命を守る仕事に付く人かと思うと
情けないと思うのが本音です。

☆自分発見☆

普段、怒りの感情がほぼない、私が怒るツボがわかりました!

 ▶すぐにわかる嘘をつく人
 ▶自分の立場が悪くなると逆ギレする人
 ▶人の仕草を見ていいがかりをつけてくる人
 ▶人格を否定してっくる人

多分、許せないです。

今まで、いい人ばかりの中で生きていたため、
あまり怒りの感情がわかなかったのです。

私が怒ると、妙に敬語になって淡々と話しをします。
それが相手を逆なでするということもわかりました。

正しいことを正しいと伝えるときも、
間違っていることを間違っていると、伝えるときも、
言い方を考えて、冷静に話さないといけないことがよくわかりました

今でも、はらわた煮えくり返うほど、怒りの感情はあります。
しかし、怒ることを思い出すことができたこと、
怒りのツボがわかったことに関しては、
一歩進歩したと思って、学生ちゃんに感謝しておきます。

同じく、怒りの感情、処理できない人は電話ください。
一緒に爆発させましょう!



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 22通目 」
はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピーのコピー.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す