ダイエットしたいのに【クライアントさんから得た痩せれない理由】

記事
ライフスタイル


ダイエットしなきゃ!って口癖の人が周りにいませか??



パーソナルトレーナーしていて思うのですが、ダイエットしなきゃって言いながらも行動が少しだけもったいない人が多いなと感じます。



パッと思い出したの載せます。




様々な情報に流されて1つの方法が続かない




1つの方法を一定期間試せない人。




糖質制限、脂質制限、朝バナナダイエット、スクワットダイエット、ファスティングなど。




方法論の良い、悪いは置いておいて、ネットの情報を見てすぐに変えちゃう人。




自分に合うか合わないか、もう少し試せばいいのになぁー。




クライアントさんで昨日に言ってたことが、今日にはもう違うことを言ってるなんてこと良くある。




バナナ.jpg







ダイエットの目標設定が高すぎ





「本気で1ヶ月で5キロ落とす!」




「2ヶ月で10キロ痩せる!」など。




無理とは言わないけど、すっごい大変なんだよ。




逆算して考えても恐ろしいほど大変なんだよ。




辛すぎて続かないよ。





日々の行動の目標も高すぎ





急に「週6日で走る!」とか言い出す。




「朝、昼、晩ってサラダだけで良いですか?」




「夜も18時以降は食べない方がいいですよね?」




正解なやり方かも知れないけど、急すぎて体がついていかないかもよ。




まずは、夜だけからとかにしたほうが一生続けやすくなるよ。




はてな2.jpg






痩せると思って太るものを食べてる





「朝食に甘くて美味しいシリアル食べて痩せる。」




「そばや、うどんは太らない。」




「バナナも太らない。」




「ジュースも太らない。」




認識は個人差ありますが、さすがにそれはないだろ~って思い込みの人が結構います。





栄養や食べ物の知識不足





タンパク質、糖質、脂質の食べ物をなんとなくだけ把握している。




どれを食べたら太るのか、知らない、わからない。




野菜が多く入っているからとサンドイッチを食べている。




タンパク質を多く摂れるからと言って、揚げ物も食べてしまっている。




ちょっと専門的になってしまうので、知識の取り入れ方は様々です。




自分の身体のためですし、ダイエットしたいなら基礎の部分は知っておいた方が良いかと。



サンド一致.jpg




ダイエット方法論ゼロか100





「1週間くらい絶食したほうがいいですかね??」




「我慢を頑張ったけど一口食べちゃったらカロリーも同じでしょ」と、菓子パン、お菓子、アイス、プリン、ジュースを次々食べる。




「昨日、食べちゃったから今日もいいや食べちゃえ!」




方法論もメンタルも含めて極端すぎる人。




うまい具合にアクセルとブレーキを使い分けてほしいのに………。





頑張ったご褒美自分に与えすぎ





「昨日は食事制限を頑張ったから今日は良いよね~!」




「筋トレも頑張った!ちょっと甘いもの食べても大丈夫でしょ!」




って自分に許可をとって許すパターンの人。




個人差はありますが、ご褒美は週に1日だけとか、月に1回くらいが良いかなと。




毎日、少しだけってご褒美はダイエットの成功が遠くなってしまいます。




スタバ.jpg







以上です!!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す