自分を貶めるな!

記事
ライフスタイル
「自分を貶めるな!」 私はそんなことをよく言われる。

何かにつけては謙遜するのが日本人の美徳だと思っている。

当然日本の文化、そして驕らないという面でいえば謙遜は美徳だ。

しかし謙遜と自己卑下を履き違えてはいけない。

自己肯定感を自ら下げ自分の能力の最大値を下げているのならば、「謙遜」という名の自己卑下はやめるべきである。

自分に確かな確証を持ちながらも他人に対しては謙虚である人間が己を進歩させ得る。

自分を貶めて進展がない者、自分と相手を尊重しながら成長を続ける者

あなたはどちらになりたいだろうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す