【具体例付き】飛ぶようにバカ売れする商品の共通点

記事
ビジネス・マーケティング

どうも斎藤です!

ココナラではないんですがクライアントさんから

よくこんなご相談をいただきます。



「目を引く商品タイトルを考えるのが難しいです…」

「キャッチコピーって難しいですね…」

「私の商品を誰も見てくれません…」



これは、ネットビジネスではほとんどの人が抱える問題です。

ココナラでもきっと同じ悩みを持つ人がいるはず。


──────────────
■文章を書くときの大原則
──────────────

コピーライティングの世界では今や常識となっている法則があります。

お客様は、

あなたの文章を読まない(not read)

あなたの文章を信じない(not believe)

あなたの文章を見ても行動しない(not act)


この3原則をあなたも聞いたことがありませんか?



いわゆる

「マクスウェル・サックハイムの三原則」

というものです。


「3つのnotの壁」

と、言われることもあるかもしれません。



これはココナラでも全く同じ。

魅力的な商品タイトルをつけることがこの「読まない(not read)」の壁を超える最初の一歩になるのです。


──────────────
■ココナラでこんな経験がありませんか?
──────────────

ありふれた商品タイトルだったので、
販売ページの中身を読むことなくスルー。


ランキング1位の商品よりも、2位の商品タイトルが
気になってつい販売ページを覗いてしまう。



反対に、
「なんか胡散臭い…」と感じながらも
商品タイトルが無性に気になって、
ついつい販売ページを覗いてしまった。


ようするに、ある意味「商品タイトル」や「キャッチコピー」が全てとも言えるのです。


ここで興味を持ってもらえないと、どれだけ素晴らしい商品やサービス内容だとしても誰も見ることすらしない。


あなたの渾身の販売ページは、周りに埋もれ努力の甲斐もなく大量の商品の山の中に消え去っていってしまうのです。


──────────────
■ 死ぬほど簡単な商品タイトルの作り方
──────────────

では、どうやったら「魅力的な商品タイトル」が作れるようになるのか?


実は、これにはテクニックがあります。


なぜ、優秀なコピーライター達が魅力的なキャッチコピーを作れるのか?


それは「膨大なデータベース」を持っているからです。


彼らは、これまでの長い経験の中で「反応が取れたタイトル」の膨大なデータを間違いなく持っています。


長い経験と言っても「なんとなく反応が取れた」なんていう感覚ありきなものではなく、緻密な仮説と検証と繰り返し、小数点第二位まで算出された数字によって反応率を計算し尽くされた「成功事例」です。


つまり、数字という明確な科学的根拠に基づいた再現性のあるデータということ。


──────────────
■あとはパズルのように当てはめるだけ
──────────────

彼らはそれらを組み合わせ、簡単なパズルにようにあてはめて新しい商品タイトルを作っています。


このデータベースがあるからこそ簡単に売れる商品タイトルを生み出すことが可能になるのです。


ええ、わかっています。あなたは別にコピーライターになりたいわけじゃないですよね?


ですが、こんな再現性が高いものを使っている人がいる中で、あなたがそれを使わないのであれば、本来手に入るはずの売上を損してしまっている可能性があるのも事実です。


それだとまるで、戦場で最新型のステルス戦闘機で武装したライバルに、地上から竹槍で戦いを挑むようなものです。


だから「データベース(成功事例)」を持ち、自分の販売するものに合わせて組み合わせる。


極めてシンプルで簡単なこの方法を使うだけでも、私たちはココナラで十分すぎる恩恵を享受することが可能になります。


──────────────
■ココナラでも使える具体例
──────────────

具体的な方法をいくつかご紹介します。


例えば、ネットの「ニュース」や「まとめサイト」の記事タイトルも参考にできるでしょう。



もっとココナラでも応用しやすいところだと、Amazonや書店に並ぶ実用書のタイトルも参考になるでしょう。


特にわざわざお金をかけて出版するような実用書であれば、なんとなくとか感覚だけでタイトルをつけるなんてことは100%しません。


なぜなら、売れなければ赤字だからです。


だから彼らは決して感覚頼みなどではなく、すでに売れると決まりきった根拠に基づいて「売れる」確信を持って出版し流通させるわけです。


「〇〇だけで××ができると話題に」

「モテすぎて困る△△△」

「【悲報】〇〇が××に」


あなたもネット上でこんなタイトルを目にしたことがあるのではないでしょうか?


──────────────
■5分で今すぐに実践できること
──────────────

私も暇さえあれば、ニュースアプリやAmazonを眺めて、つい自分が興味を持ってクリックしてしまったキャッチコピーを、スマホのメモ帳に入れてしてデータベースにしています。


こんな風にデータベースを作っておくだけでも、あなたの商品は多くの人に興味を持ってもらえるようになるはずなので、ぜひチャレンジしてみてください。


では、今回はこのへんで!

最後までご覧いただきありがとうございました。


▼興味があれば、こちらのブログも見てみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す