自律神経を整えてPMSを改善しよう♪①頭のマッサージ

記事
コラム
こんにちは。

PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です♪

PMSの症状は人によってさまざま。

細かく数えると200以上もあるといわれるそうです。




それらの症状を改善するのに根本原因を知り
対処していく。

私が日ごろ心がけていることは

☆彡女性ホルモンバランスの乱れを整える

☆彡自律神経を整える(交感神経と副交感神経のバランス)

☆彡幸せホルモン(セロトニン)を増やす

です。

一言でいえば、「毎日を健やかハッピーに過ごす」ということです。

そのために上記の3つに取り組んでいます。

今日は「自律神経を整える」ためにしていることをご紹介します。


自律神経は 

交感神経と副交感神経の2つからなり、
このバランスが整っていると
心身ともに安定した毎日を過ごすことが出来ます。

でも、天気や人間関係、環境の変化、
体調など様々なことが複雑に絡み合い

興奮状態を引き起こす交感神経が優位になり

リラックスした状態を保つの必要な
副交感神経の働きが低くなってしまうことがあります。

PMSはこの自律神経が乱れた状態の時に
症状を引き起こします。


自律神経を安定させる、または
自律神経の乱れのふり幅を小さくするために

私はここ2か月頭のマッサージをしています。

実はこのマッサージ、白髪改善のためのものなのですが
自律神経を整えるのに有効だということで
私は白髪が減ってくれることを期待しつつ
メインは自律神経を整えることを目的に
続けています♪


美容整体のうちやま先生というYouTuberの方の
「白髪なくなるマッサージ」の最後に紹介されている
有料級の手技が自律神経を整えるのに特に効果的だそうです。

やり方は 両手を側頭部にギュッと押し当てて
ねじるということを1分間やります。

これだけです。

このマッサージの前の血流をよくするマッサージも
自律神経を整えるのに役立ちます。

血流がよくなることで肩こりが改善し頭痛も起きにくくなります。

私はこの「白髪なくなるマッサージ」を始めて、
肩こりや頭痛の緩和と安眠を手に入れました♪


お金をかけずに寝る前のほんの数分のマッサージで
白髪ケアや肩こり、頭痛改善、快眠、さらに自律神経まで
と整えることが出来ます。


白髪なくすことに関してはその効果を感じるまで
最低1か月このマッサージを続けることが必要と
うちやま先生はおっしゃっています。

私の場合は、白髪を定期的に染めているので、
正直効果のほどがわかりにくいのですが、
少なくとも白髪が増えていることはありません。


白髪がなくなれば嬉しいですが、
私は自律神経が整いPMSの症状が改善してくれる
ことの方がより嬉しいので

1か月と言わず、
毎月のPMSの症状がどのように緩和されるのかを
楽しみにしばらく続けていきたいと思います。


ちなみに今月のPMSの症状は
生理2日前に軽い眠気とおでこの肌荒れ、かゆみ、
少々のイライラ、注意力の低下でした。

今月は
気分の浮き沈みや腹痛や腰痛が1週間ほど続いた
先月と比べるとかなり楽でした。

他にも自律神経を整えるために
行っていることはありますが、
このマッサージも効果を発揮しているのではないかな、と思います。


残念ではありますが、PMSの症状を完全になくすことはできません。

でもPMSの症状を軽くすることで
健やかに毎日を過ごせるようになり
仕事も恋も家庭も円滑にすることはできます(*^_^*)


PMSを経験したことがある人が得られるものは必ずあります。

★辛い時を経験したら元気に過ごせる日が普通じゃないんだと分かる。

★毎日を大切に生きられる。

★元気な時にこそやりたいことをやるぞ、という気持ちになる。

★PMSで苦しんでいる人に優しく寄り添える。


これは私がPMSを通して感じたことです。


PMSの症状はないに越したことはないのですけれど(^-^;


PMSの症状で辛い思いをしていて、誰かに話を聞いてほしい。

そんな方はぜひ日和にあなたのモヤモヤを吐き出してください。

あなたのために私はいつでもここにいます✨


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す