現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#16

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「これって、統合失調症?」についてです。

【質問】
統合失調症の症状

統合失調症を疑っています。

症状は、

室内のどこかに監視カメラがあり、ずっと見られていると感じる。
外を歩いていると皆が私を見ていると感じる。
こんな所にハサミを置きっぱなしにしていたら家族の誰かに殺されるかもと思い怖くなり片付ける。それを考え私のキッドで使う針も家族に見つからないところに隠す。

などです。

体の症状は、眠れない、体が怠い、よくお腹を壊す、一人でいる時ずっと独り言を言っている。
などです。

それとこれは関係ないのかもしれませんが、寝る時に意識が遠のいてから
「こんな所で寝たら風邪引くよ?」
と1度はっきり聞こえたことがありました。
誰か何か喋った?と思う程度の声が聞こえることのほうが多いのですが、幻聴かもと考えるととても怖いです。

この症状は変わらず3年続いています。酷くなることも和らぐこともありません。
ですが最近これが続くのも変だよなと思い今回質問してみました。

やはり精神科に行くのが最適なのでしょうか。

纏まらない文章ですみません。

【回答】
質問者様が統合失調症かどうかはここでは何とも言えません。

しかし、ずっとカメラで監視されたまま生活する事や、殺されるかもと思いながら日々過ごすことって、とても辛いと思います。

精神科を受診されるのが最良の方法と思います。
安心した日々を送れるよう、ご検討下さい。

【質問者様からのコメント】
親にも話してみることにします、ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す