現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#17

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「精神症状と家族(周囲)の理解」についてです。

【質問】
私は精神疾患持ってますが、知り合いでもしかしたら..と思う子が居て、心配なので相談です。
その子は2、3週間くらいの定期的で死にたいと思う、理由は結構曖昧で、不明。(希死念慮に近い..?)
英語の曲が好きで歌詞の意味は理解してないが、辛い時に聴いてた曲を聴くとその時の事を思い出して悲しくなる、数日落ち込む。(フラッシュバック..?)
親に死にたいと相談したらもっと辛い人はいると言われて凄く辛くてショックだったけど、そうかもと思った、お風呂掃除をしなくて、親にあんた何もしてくれんねって言われて、自分は悪い子だと思ってる。親に国立大学しか行くなと言われてるが気力がない。落ち込んでる時に学校を休む事があり、親に理解されず、自分が悪い子だと思う。精神科などにかかることを私を含め色々な人に言われてるが、親が理解してくれない、悲しむから行きたくないと言っている。死にたいけど死ぬのも自分が死んだら、親が死ぬかもと思ったら迷う。(アダルトチルドレン傾向..?)
学校は楽しいはずだけど充実してない感じがする。(虚無感..?)

私は正直普通家庭で育ってないし
小学五年生から精神科通っているので
健常な子がここまで考えるのか
分からなくて..

どうなんでしょうか..??

【回答】
他の人と比べてどうこうではなく、あくまでその方が辛いかどうかで受診ないしカウンセリングを検討すべきと思います。

ACや虚無感とありますが、それよりは考えがまとまらなかったり、気持ちが塞いでいたり、という状態のように思います。

この状態が悪化しないよう、早めに受診することがいいと思うのですが、親御さんの理解が得られないんですよね。
なら一度保健室の先生に相談してみては?

今の、気持ちが不安定な中で国立大を目指せというのも酷な話ですね。
国立大を目指してほしいなら、目指せる環境やコンディションを作るのが親の役目と思うのですが。

【回答への返信】
確かに考えがまとまらない、気持ちが塞いでいる感じかもですね!

保健室の先生の発想はなかったです!
今度言ってみます!

そうですね..親御さんが良い方ではあるんですが、ちょっと酷というか..そういうのはありそうですよね..。

【返信への返信】
返信ありがとうございます。

ご相談者様のお知り合いの方が、精神的にも安定して、無事志望校合格を果たせるといいですね。

【質問者様からのコメント】
ありがとうございました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す